mixiユーザー(id:10363401)

2021年06月15日18:38

473 view

讃岐中華?☆ファイル13 原点・1980年代DONDONの残光1

10都道府県(東京都、大阪府、京都府、兵庫県、愛知県、福岡県、北海道、岡山県、広島県、沖縄県)に新型コロナ緊急事態宣言発令中。
5県(埼玉県、千葉県、神奈川県、岐阜県、三重県)に新型コロナまん延防止等重点措置中。

6月14日23時59分発表の全国新規感染者は936人。
青森県、秋田県、和歌山県、鳥取県、島根県、徳島県、愛媛県、宮崎県、熊本県の9県が0となっています。
東京都は209人、大阪府は57人です。

前回日記から香川県の新型コロナ陽性者は6月13日に2人、14日に7人で累計は2073人になりました。


さて、30年以上、小説からの映像化を期待されていた劇場版「閃光のハサウェイ」の第一部(全三部作)がようやく、6月11日より封切りしたとの事で観に行きたいと思います。
ただ、香川県では綾川のイオンシネマのみで割引サービスなしの特別上映と言うファンでなければ、まずは観に行かない設定なのが残念!

物語上は、「逆襲のシャア」から12年後の世界。
現実社会では32年の歳月が流れています。
そんな1980年代後半にあった「逆襲のシャア」の頃は、各市の中心地に映画館が一杯あって、アーケード商店街も賑わってました。

【逆襲のシャア 昭和的予告編】



関連して私の1980年代と言えば、ティーンエイジャーそのものを駆け抜けた青春時代。
そんな時代に腹を満たしてくれたのが1970年代の豚太郎ブームと入れ替わるように元、餃子の王将幹部だったオーナーが善通寺市金蔵寺町創業して台頭してきた「DONDON餃子と中華料理のたいりくチェーン」でした。
最初はお弟子さんたちを店長に据えての中讃辺りのチェーン展開でしたが、勢いは増し、最盛期は香川県全土にも及ぶ勢いを見せていたドンドン餃子。私にとって、うどん以上のソウルフードでした。
大衆中華のイロハと早食い(笑)は、ここが教えてくれたと言っても過言ではないでしょう!
とにかく、1分かからずの提供(天津飯)の上、ボリュームがすごくて小で普通盛、中で特盛、大で洗面器級のデカ盛りでした。
そんな食べ盛りの高校時代は速く出てきて味のブレが少ない天津飯が大好きで大(洗面器級)が定番でしたね〜。餃子も2人前食ってました(爆)
店員さんは、名札を付けていなくても名前を覚えてくれていて、部活が終わって通っていた学校近くの「ドンドン餃子」は、18時頃から学生半額セールをやっていたので印象深いです。
1990年代半ばくらいに先代オーナーが亡くなられてドンドン餃子の商標が使えなくなり、暖簾分けと言う形で各店舗の店長が独立、現在でも香川県下に店名を変えて数店舗残ってます。(今後、讃岐中華シリーズの中で生き残り店舗の追跡レポを敢行しようかな?)

つらつらと思い出を書いてしまいましたが、ドンドン餃子の流れを汲む店が綾川町でもあるので11時40分の上映前に行ってみたいと思います。
昔、略して「ドンぎょう」と言ってましたが、そのまま漢字をあてたような店名で「飩餃」といいます。
フォト

店自身、看板以外はドンドン餃子時代と変わってませんが、店長は高齢となり、息子さんが継いでいるようです。
フォト フォト
注文は、20代の社会人になってよく頼んでいたサービス定食(当時はABCの3種類でABが580円、Cだけ680円だったと記憶しています。)のB定食・空揚とホイコーローの盛り合わせ(748円税込)にします。唐揚げを空揚と表記するところは変わってませんね〜。個人的には空揚とニラレバ炒めの盛り合わせが最強だと思ってます。(実際、別の店でしたが、Aがこの組み合わせで頼んでました。)
フォト

すぐに、溶き卵の中華スープが出てくる所も変わらず・・・
フォト

次に頼んでもないのに大盛りのご飯(笑)、そしてメインが出てくるのも定番通りで安心感あり!メインの赤いチェリーもサラダも少し硬い空揚も野菜たっぷりのホイコーローも変わりなく受け継いでいて満足です。変化と言えば、空揚が一口サイズになっており、現代風の進化だと思いました。
フォト

メニューを見てみると当時(35年くらい前)から150円強程度しか上がってないことに驚き!
例えばラーメン小が280円、天津飯小が300円で中、大と上がるごとに100円アップが基本でした。今の大は上がり幅が大きくなってますね。
1990年代半ばから2000年代は物価が上がらなかったいわゆる失われたデフレの時代だったとは言え、ボリュームも健在、当時のままの味わいから考えると良心的な値段設定だと思います。
フォト フォト
消費税で1円単位まで現金払いオンリーなのが昭和時代からそのままなのは、ちょっと不便かな?と現代人ぶってみました(笑)

サービス券は、ドンドン餃子時代から続く3枚揃うとラーメン一杯無料券をいただき、感激!
昔は1枚で餃子1人前サービス券もあっておおらかな時代でした。
ちなみに有効期限は店がつぶれるまで(汗)
フォト


飩餃
【住】香川県綾歌郡綾川町陶1996-5
【電】087-876-3901
【営】11:00〜20:30
【休】月曜
【席】14席(カウンター10席、テーブル4席)
【駐】16台


映画は間隔とっての満席。
待ちに待った上映でしたが、冒頭が良かった分(ギャプランなどの旧式が・・・)、中盤の戦闘シーンの画面の暗さが夜とは言え、いかんですな〜。モビルスーツの細部を見たかった・・・。もちろん、前述通り全三部作中の初めなので終わり方は余韻を残すものとなっています。

劇場先行のBDの通常版(5000円税込)はすでに売り切れ、限定版(12000円税込)はあったけど付いている小説は持っているし、たくさんの特典が欲しいわけではないのでパス。
パンフは通常(1100円税込)のを買いました。


今回の日記は私の思い出補正が入って、食レポとしては長くなってしまいました。
回想的で退屈であろう内容を最後まで読んでくれた「あなた」
スペシャルサンクスです。
4 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年06月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930