mixiユーザー(id:10355723)

2019年12月15日21:28

110 view

大阪京都旅行 2/2 京都

9時半に京都駅着。紅葉シーズン真っただ中の京都で、10時から観光開始は完全に出遅れです。
京都駅から紅葉の名所への電車はとにかく激混み。1本乗れずに次の電車になんとか搭乗。


フォト

まずはおなじみ伏見稲荷へ。
千本鳥居と紅葉のコラボとか最高やろ!と思っていたんですが、一面のクソミドリ。

フォト

上の方に登ると、幾許かは紅葉も見れました。

フォト

ちょっと登って戻ろうかと思ったんですが、結局稲荷山の山頂まで行って、ぐるっと一周してしまいました。

2時間かかった…。
でも途中はずっと鳥居やお社なんかがあるので、飽きることはありません。

フォト

毎回食べようか迷って食べていなかったスズメの丸焼き。
身は骨を噛み砕きながらレバーを食べているような感じで、頭はなんか汁が出てきてジューシーでした。


そして徒歩で移動し、紅葉の名所、東福寺。

フォト

伏見稲荷で2時間使ってしまったので、12時頃到着です。混んでいる…。
有料エリアの通天橋に入るゲートで行列でした。

フォト

紅葉はまさに見頃で、かなり綺麗!

フォト

有料エリアに入った直後の道は混雑で人が詰まっており、なかなか進みませんでした。
でも紅葉がガチでスゴイので、周りを見ているだけで退屈しません。

フォト

完全な満開からは1、2日過ぎた感じで、少し枯れている葉っぱもありましたが、まあほぼ完ぺきでした。

フォト

謎のものすごい紅さ。

フォト

別途有料で入れる庭園。京都っぽい造形です。

さらに奥にある龍吟庵が限定公開されていたので行ってみました。

フォト

その道中にもなかなか立派な紅葉が。
むしろ上品さがあってより綺麗…。

フォト

龍吟庵の庭はドラゴン感がありました。


仲間マジ感謝ウェイ系の兄ちゃんがやってるお店でお昼を食べ、電車で清水寺へ。

フォト

一応言っておくと、舞台が工事中なのは知っていましたよ!(笑)
神社仏閣に行くときは工事中かどうか調べておくのはマスト。行ってから工事中で嘆くのは甘えです。
胎内巡りをやり、音羽の滝はスルー。もう何度目かわかりませんしね。

フォト

東福寺とは比べ物になりませんが、もちろん紅葉は綺麗でした。
夕焼けでさらに山中が赤に染まっていきました。


フォト

17時くらいになって日も落ちてきたので、この辺で関東地方へ帰宅。
紅葉の京都は、ものすごい人だかりでしたが綺麗で楽しかったです。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する