mixiユーザー(id:1032266)

2021年02月12日16:05

27 view

追悼、chick corea。

突然の訃報なのだが去年辺りから
メディアに顔を出す度に何か窶れているなぁ。
と、感じてはいた、癌でも飼ってなければ良いがと
心配してはいたが危惧は心配が現実となってしまった。

出会いはベストセラーとなった「リターン・トゥ・フォーエヴァー」からで
初期のR・T・Fでの活動からソロで発表されたもの
そして後のエレクトリック・バンドでも出すアルバムは
毎回、新鮮な驚きと衝撃に満ち溢れていた。

後にまたアコースティックバンドでの活動で
JAZZ本来の面白さを伝えてくれてからも
ずっとCDは買っていた。

生のステージでもLIVEアンダーザ・スカイでも見たし
新宿厚生年金でソロピアノも聴いた。
この時はチルドレン・ソングスからの演奏が多かったなぁ。
後年になってCDを買うペースは落ちたが
初期から中期のアルバムは未だに車の中で鳴らしている。

そして思えばCHICKからJAZZの面白さを
教えてもらってどんどん遡ってマイルス・デヴィスまで辿り着く。
そしてそこからも遡ってエラ・フィッツジェラルドにも辿り着いた。
だからチック・コリアは私の先生なのだ。

亡くなってもまだまだ入手していないCDは
有るので頑張って捜しますよ。
聴くのもまだまだ続きますよ。

1 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年02月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28