mixiユーザー(id:1032266)

2021年01月30日15:54

21 view

久々にセグロイワシが

今朝は勝浦の朝市へと赴く。
12月の下旬に行ったきりだったが
ようやく行くことができた。

今度は迷子にならずに無事に到着できた。
土曜日でも出店は少ないなぁ。
まぁ前回よりはかなり出ている。

今回はちょっと買い物が増えた。
綺麗な色の赤梅酢が有ったので思わず購入。
大根の酢漬けを作る時に必須事項なんだよね。
ちょうど切れてきたから嬉しいタイミング。

そして前回も買った鰹の佃煮。
これが酒の肴にも飯のお菜にももってこい!。
そして思わず買ってしまったのが
カタクチイワシ、外房やわが町あたりでは
背黒イワシと呼んでいる。

何年ぶりだろうか?。
思わず2kgほど買った。
売っていう人も4年ぶりくらいだなぁと。
だったら私は7年近く食っても居ない。

ずっと不漁が続いていたと実感する。
もう直ぐに帰路についた。
それでも我が家に着いたのは12時過ぎ。
昼飯にしてちょっとお休みしてから始末に掛かる。

頭と内臓を手で取って選別してゆく。
生干しになるくらいの大きさのやつは
全体の6割近くかなぁ。
思ったよりも小さいのが多かった。

小さいのは今晩につみれ汁にするつもりだ。
生干しにするやつは塩を降ってから
笊にとって冷蔵庫でお休みしてもらう。
そして明日の朝早く干しあげるつもりだ。

それらが終わったので珈琲を淹れて一段落している。
やはり手が生臭い・・・・・・・
まぁシンクも鱗が残っていたりするから
頑張って掃除をせねば。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年01月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31