mixiユーザー(id:1032266)

2020年03月24日15:28

75 view

今日は金柑を仕込む。

やっと金柑を仕込んだ。
何をどの様にと思われかもしれないが
金柑を洗って半割にして広口瓶に詰めて
氷砂糖を入れ醗酵止めと溶ける促進剤がてらの
アルコールを少量を入れて後は放おって置くというもの。

この手順で前には山桃やラズベリーの
シロップを作ったのだ。
一昨年に試しに金柑で作ってみたのだが
これが案外イケるのであった。
まぁ冷蔵庫の中で熟成させた時間がかなり長かったけどね。

その金柑のシロップも残り少なくなったので
今年は漬け込もうと思っていて
近所の庭に有る金柑の木から
今日の午前中に収穫してきた。
販売されているようなピンポン玉くらいの
大きさでなくてかなりの小粒なのです。
大きくても親指くらい小さいのは小指の
第一関節程度。

家で洗って選別してからヘタを切り詰めて
良く拭いて乾かしてから半割にする。
後は広口瓶に詰めて氷砂糖とアルコールを少し。
前回は香り付けも兼ねてマッカランを使ったけれど
今回開封してあるウィスキーは
イチローズモルトの白しか無いので
惜しげもなく使ってみた・・・・・・勿体ないという声が聞こえてきそうだ。

さてやはりちょっと時期的に遅いと思ったが
やはり果汁はかなり少なめ。
夏前にはどのくらい進むのか解らんが
楽しみである。
しかし私の作るものは原価は安いが
手間ばっかり掛かるなぁ。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年03月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031