mixiユーザー(id:1032266)

2020年03月19日09:00

73 view

アマエビがやって来た。 

日本海から海産物が来たわけではない。
SNSで広く拡散している妖怪、それとも神?。
コロナ退散を願った御札代わりの絵が
メイルに添付されてやってきた。
描いたのはあの「雨宮慶太師」。

最初見た時にはハテナ?。
これは何やねん?。
で、ぐぐってみたらなる程なる程。
江戸時代やそれより過去にも流行り病退散を
願ってかなり広まったものだそうな。

昔々九州のある所で豊漁と流行病を
予言した妖怪ともつかず神ともつかないものが
出現したそうな。
流行り病を収めたければ我の姿を広めよ、とのお告げ。

このコロナ騒ぎでの収束を願って
アマエビ様が復活したようだ。
私が見ただけでも吉田戦車、寺田克幸。
水木しげる、もう錚々たる人たちが描いている。
これはひとつマイミクさんたちも描いてほしいと
思う次第ですな。

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年03月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031