mixiユーザー(id:1032266)

2020年02月27日17:22

71 view

蕗の薹2ラウンドめ。

今日も蕗の薹と格闘だった。
町内のお客さんの家に行き庭の蕗の薹を捜したが
例年よりも不作であった。
ならば仕方ないと、隣町の親類の家に行く。
3年ぶりに行ったのだが全く採れず。
後で聞いたら一昨日に収穫したあとだったとか・
此処の家は毎年蕗の薹には見向きもしなかったのにねぇ。

では仕方なしと友人に電話を入れる。
まだ有りそうだとの返事。
ならばと早速向かう。
到着して庭の奥の雑木林へ向かう。
この道の脇にぽつぽつと出ているのだが
やはり先週に採られた後だったが
なんとかひと鍋出来る分量が採れた。

帰ってきてから仕分けと掃除をして洗う。
やはり畑のものではないからゴミがねぇ。
でも選別して味噌と胡麻味噌用に分ける。
ごま味噌に使う分は茹でて冷水に晒しておく。
この後に昼飯にする。

飯の後に一休みしてから
作業にに取り掛かる。
まぁ手慣れた作業で二度目だからね。
でもやはりフードプロセッサーの有り難さ。
胡麻味噌は今までずっと当り鉢で
やっていたけど仕上げに当たれば良いから楽だぁ。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829