mixiユーザー(id:1032266)

2019年11月12日08:23

161 view

京都5日め。

 今日は帰路に着く日だ。
京都駅の午後の新幹線に乗車の予定。
昨日の行動のあらましと実感を記す。

8時前に家を出て叡電に乗車。
八月の台風の痕跡がつくづく凄いのである。
出町柳駅で京阪線乗り換え三条で東西線乗り換える。
そして蹴上駅で下車。
一路南禅寺へ。
かなりの久しぶりになるのだが
やはりこの古刹の佇まいは見事で有る。
そして三門を眺め境内に入り
水路閣眺め散策するが
期待したほどの紅葉では無い。
この後も望み薄の可能性が高い。
南禅寺を後にして錦市場へ向かう。

買い物を少々と頼まれ物とお土産を買う。
数のあるお土産と頼まれ物は
12日指定の宅配便で送ってもらう。
出町柳まで行き今夜の晩飯の買い物をする。
従姉妹の家族が揃うので鍋物の予定。
突き出しと肴のぶんまで買う。
そして出町柳のふたばを見たら
待ち時間がかなり少なそうだった。
土曜日は1時間以上も待たされそうだったので
早々に退散したのだが待っている人の数が少ないので
私もならんだ、私の待ち時間は20分程度だった。
買った物は豆餅と言われている「豆大福」。
栗餅と呼ばれている「栗大福」。
田舎大福と呼ばれている「草大福」。
それぞれを2個ずつ購入。
そして出町柳駅から叡電に乗車して鞍馬駅へ。

帰ってきて14時を回った辺り。
ちょうど従兄弟の妹さんが来ていたので
お茶にする、地元の人たちでも買えない事が多い
出町ふたば豆餅をよく買えたねぇと
感心されて待ち時間がかなり少なかったか
我慢して並んで買ってみたと答える。
並ぶのが嫌いな私がよく並んだねぇと
笑われたが、この次はもう無いねと答えた。

2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年11月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930