ホーム > mixiユーザー(id:10309938) > mixiユーザーの日記一覧 > 日本は、GAFAとの同盟を選択すべき時ですね。

mixiユーザー(id:10309938)

2019年10月15日06:09

13 view

日本は、GAFAとの同盟を選択すべき時ですね。

■GAFA拠点なくても法人税 OECD、課税原案を公表
(朝日新聞デジタル - 10月09日 21:42)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5820276
日本は、GAFAとの同盟を選択すべき時ですね。

OECDによるGAFA包囲網に参加すべきではない。

トランプが、アップルの要請に耳を傾け始めた。

元々は、GAFAはクリントン=バイデン系を支持していましたが、米国議会が上げて

対中強硬論に走り始めたのを見て、相対的に対中融和的なトランプに擦り寄り始めた。

クリントン=バイデン系に勝ち目がないと見放した訳です。

対トランプ最強硬派であったカリフォルニアの世論も、既に成功を遂げた上流階級に

於いては、対トランプ融和策に切り替わり始めている。

ウォーレン以下の左翼政策には、到底付いていけないから。

そしてその人達の利益を代表しているのが、GAFAというわけです。


人口1億2千万の日本が、エアバス・ボーイングに代表される航空機市場や、

巨大プラットフォーマーの市場で、対抗できる国内企業を育て上げる見込みは、

当分あり得ない訳で。

この環境の中で、世界市場での戦いを続けるには、彼らを利用して世界に

アクセスする戦略しかない訳で。

楽天やヤフー、ニコ動が、あるいは三菱MRJが、育つのを待っていては、

全ての市場を失ってしまう訳で。

既に日本としては、一国ワンセット主義の戦略を捨てるべきなのです。

戦後一貫して、霞ヶ関が追求してきた、欧米追随型ワンセット主義を。
0 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月15日 07:50
    巨大情報プラットフォーマーと、民間航空路網は、インド太平洋経済圏の経済統合を

    進めていく上で、不可欠なインフラであり、当面その供給を欧米に依存し続けることは、

    やむを得ない選択です。

    この巨大な経済統合が進展した後で、域内自給化を推進すればいいのだと思う。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月16日 05:20
    GAFAとの同盟は、カリフォルニアの半分との同盟でもありますね。

    元々クリントン体制によるジャパンパッシングは、カリフォルニアと韓国と中国の

    江沢民体制の同盟でしたから、米中貿易戦争で、江沢民派の基盤が崩壊、そして

    GAFAとの同盟で、カリフォルニアの上層部も切り離し、最後にムン政権を崩壊

    させれば、ジャパン包囲網は消滅する。

    これは極めて重要な戦略です。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する