mixiユーザー(id:1029157)

2019年11月14日00:38

107 view

また一年

経ちましたね。
今年は良くない年の運びです。
全てが裏目裏目で感覚的にも沈み込みます。

金も気力もないが、時間だけはあります。
それは何故かと問われれば、答えましょうか、時間はあるし。

最近のハイライト・5月編
ブラックだ、ブラックだと言っていた会社を辞めました。
いや、まぁ、ブラック企業だって言っていたけど、訂正します。

あれ、会社じゃない。

自分とパワハラ係長の二人で立ち上げから研磨部門を回していたのですが、戦力増強ということで、パート二人と社員一人を入れてもらったのですよ。
が、パワハラ係長曰く『パートはあくまで補助だ、お前ひとりでやれ、教育もしなくていい』とのこと。
で、自分はパートと社員を抱えて日勤、パワハラ係長は夜勤と深夜勤の16時間労働。
そんな、勤務が半年ほど続き、遂にパワハラ係長がギブアップ(社長からのパワハラにより)。
で、自分が長になって回すことになりました。
本社から応援は来ません、当然回せません。
やり方を聞いてももう一人の係長は出来るとしかいいません。
パートさんにもやらせろ、遅れてるから発破をかけろ等のアドバイスしかしません。
仕方がないから発破をかけたらパワハラだと騒ぐ始末。
しかもそれが社長の耳に入り、パワハラするなら辞めろとか言い出す始末、直接話付けたらぁ!と電話しても出やしねぇ。

やってられるか!!

てなことで辞めました。
で、最近のハイライト6月〜9月編。
当然次の会社に入りましたよ、即ね。
そこも零細企業でしたが、ちゃんと長がいて、ルールが出来ていました。
まったく何もない前の会社とは天と地でした。
が、やはり落とし穴。
兎に角人が足りない、その一言でした。
やる仕事は3台の機械を動かし、管理し、生産を続けるだけ。
なのだが、すべての機械が違う作りなのに、地味に共通部品があったり、魔改造されていたり、セットが変わったりと、まぁ、素人がやるには難しい。
でも、時間をかければできるんですよ、えぇ。
しかし、俺に与えられた時間は2ヶ月しかなかった。
試用期間3か月の契約が、6か月に、しかも契約更新が2か月おき。
2ヶ月で3台の機械を完璧に動かすことが俺の生き残る道だったってことだ。

なんていうか、普通に無理だよ。

しかも教え方も悪い。
機械操作をしながら、製品梱包も行い、日報整理もする。
常に1時間の残業をするのだが、それを2時間にする話が出たり、残業するのかしないのかは各自の判断(強制)。
何もかもがオーバーワーク。
1.2人分の仕事だったとしても、普通毎日は続かない。
とにかく必死に汗くせ働いたが、ちょっとしたタイミングで腰をやってしまった。
材料を機械にセットする作業なんだが、材料(コイル)は言うなればバームクーヘンみたいなもので、それが横ではなく穴を上にした縦で置かれてると思ってほしい。
その穴に棒を挿して、テコの原理で引き倒すのだが、倒すだけならまだいい、勢いよく倒すと傷がつくから、ゆっくり引き倒すのだ。
後で知った話だが、この材料、1個 100〜200kあるそうだ。
ぎっくりではなく、疲労蓄積による筋違いだそうな。
で、これからもそこで働くつもりだったから、言われた通り労災申請を出したんだ。
当然企業もそれを受け取りますわな。
そこから1週間たって、呼び出されたんだ、そこで言われた言葉に耳を疑ったね。

『書類製作面倒だから、労災にしなくてもいい?』

俺はいいけど、労災隠しですぜ?
とりあえず、2ヶ月で完璧に機械が動かせなかったので、退社。
期間満了かと思ったら、自己都合になってやがんの。
しかも、離職書発効までに1か月かかるし。
書類作成や手続きは物凄くルーズな会社だったなぁ。
これも辞める少し前に知った話だが、自分が辞めると本社から仕事のできる人が来るって話になっていたみたい。
ふざけないでほしい。

で、今まさに求職中ってわけですわ。

1週間なら楽しい休みも、1か月を超えると苦痛ですね。
ほんと、変な企業によく当たるよなぁ。
さすがに次はグレーな企業に行きたいです。

しかし、37歳かぁ。
35歳を超えれば、多少老いても誤差の範囲だが、しんどいなぁ。

いうても、20超えたあたりから物事変わってないし、考えも変わってねぇ。
流行り廃りは変わってるし、今の流行りの面白いもわかる。
いいよ、わかるよ、燃えるよねえ、萌えるよね〜。
異世界?いいね、転生?いいね、グルメに、ラブコメ?俺ツエーにハーレムってか?
いいね、わかるよ、わかるよ〜。
でもなぁ

俺は嫌いなんだよ。

そんなこんなで、歩きましょうか。
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する