mixiユーザー(id:10291217)

2020年09月16日21:30

204 view

天皇の存在の意味は?

 天皇は嫌な閣僚でも親任しなくてはいけない。天皇の行為には、このような権威付けを求める条項が憲法にはある。

 天皇をでくの坊にするこのような行為を規定する条文が憲法にはある。本人の意志には関係なく、言われた通りに只やるだけの行為。国会の開会・閉会、閣僚の親任、等々。もし、異議を言えば憲法違反になる。

 天皇というのは、可哀想な人間なのですね。

【以下ニュース引用】

■天皇陛下、即位後初の親任式に
(時事通信社 - 09月16日 20:30)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6234766

 天皇陛下は16日午後、皇居・宮殿「松の間」で行われた菅義偉新首相の親任式に臨まれた。陛下の親任式出席は即位後初めて。

 マスク姿の陛下は菅新首相に「内閣総理大臣に任命します」と述べ、菅新首相は安倍晋三前首相から任命書に当たる「官記」を受け取った。

 続いて菅新首相から陛下に「内奏」と呼ばれる説明があり、新閣僚の認証式が行われた。陛下は「重任ご苦労に思います」と一人ひとりに言葉を掛けた。 
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年09月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930