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2020年03月22日07:34

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コメ備蓄

昨日は結局午前中に
クリーニング出したり
コンビニに行って
午後はひたすら寝てしまった!

でも夜は車で一駅先の中華料理屋行ったよ
さすがにコロナで人もいない
汚いお店だけど中国人の経営で
味はうまいんだ!

ビデオはあんまり見れなかった
僕はテレビっ子なので沢山録画してて見切れてない

ちなみにいつも録画するのは
ドキュメンタリーの
ザノンフィクション、ガイアの夜明け、カンブリア宮殿
お笑いは
モニタリングこれ大好き、ゴッドタン、水曜日のダウンタウン
恋愛バラエティーも好き
あいのりアフリカ、テラスハウス
あとドラマも
テセウスの船。君はペット、ブスの瞳に恋してる、終わったかなw

こんな趣味です。

さて、ニュースへ!
新型コロナウイルスの感染が全国で拡大するなか、
長期保存できる災害食用のコメの売れ行きが伸びている。

かつては「臭くておいしくない」との評判が一般的だったが、
保存技術の向上で味わいが向上してきた。
「災害食でも味わいの良さを求めたい」
という消費者のニーズが高まっており、
高級銘柄や外国料理の加工品の商品をそろえる動きも出てきている。

老舗の米穀店、山田屋本店(東京都調布市)では、
5年間味わいがほぼ変わらずに食べられるコメ
「備蓄王」(5キログラム袋2980円、送料別)の販売量が、
3月上旬だけで400袋と過去最高になった。
通常時の200倍近い売れ行きという。

特殊なコメ袋に炭酸ガスを入れて酸素を
抜くことで酸化を防ぎ、鮮度を落とさない。
長野産コシヒカリなどのブレンド米を使う。
同封のビニール袋で1食ずつ小分けにし、
水を入れて加熱すると食べられる。

同店では「どんな時でも鮮度のいいコメを」との思いで、
7〜8年ほど前から販売を手掛けている。
自社サイトなどのネット通販で、
家庭向けの販売がほとんどだ。

同店のお米マイスター、秋沢毬衣さんによると、
通常の袋に入ったコメは1〜2カ月たつと、
表面についたぬかが酸化して鼻につく
独特の臭いが漂いがちになるという。

調査会社の富士経済(東京・中央)と
共同で実施した調査によると、「防災食品」の
市場規模は21年に195億円となり、
調査を始めた11年当時から5割伸びる見通しだ。
近年、台風や地震などの災害が頻発するなか、
消費者の防災意識の高まりが背景にあるようだ。
備蓄大事だね〜

さて、最終的に人が必要とするのは、
智恵ではなく、覚悟かもしれない!
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