mixiユーザー(id:10274587)

2020年03月20日05:03

141 view

臨床試験

昨日は暖かかったね〜
スーツの上のジャケット脱いで会社に行ったよ

それでも東京は20度ぽかぽかだね〜
今日も暖かいかな?
そんな三連休の初日でも自分は仕事だ。

でもコロナのせいで人が少なそう
土曜の練習も集まり悪そうで
中止になりました!

土日はのんびり過ごそう
あと一日頑張ります!

さて、ニュースへ!
中外製薬は19日、同社が開発した関節リウマチ治療薬
「アクテムラ」について、親会社のスイス・ロシュが
新型コロナウイルスへの有用性を確認する臨床試験(治験)を始めたと発表した。

治験は米国を含む複数の国で実施する。
新型コロナによる肺炎で入院した患者330人を対象に行う予定だ。

アクテムラの日本と台湾での開発権利は中外製薬が持つ。
中外製薬は日本で治験を実施するかどうかについて「検討中」としている。

中外製薬はアクテムラを2005年に国産初の
抗体医薬品として販売を開始。
関節リウマチなど8つの効能・効果で承認を取得している。

新型コロナには治療薬がなく、
他の病気向けの薬が転用できないかが
焦点となっている。
中国科学技術省は富士フイルム富山化学が
開発したインフルエンザ薬で有用性を確認したと発表。
また米ギリアドのエボラ出血熱薬も注目されている。
早くコロナの治療薬開発してほしね!

さて、誰か一人でもいいから、
人の為に何か出来る人間になれたとしたら、
それはとてもやりがいがあるし、
生きていた甲斐があるよね!

1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する