mixiユーザー(id:10274587)

2020年02月28日08:52

46 view

レジ袋

今日はいつもよりゆっくり起床
大阪からです。

昨日は飛行機で大阪に来たけど
CAからなにから全員マスク着用してたね〜
お客さんもほぼマスク

コロナの影響だ!

大阪に着くと梅田のホテル探すのに
少し迷っちゃった。

歩き疲れたんで近所の回転すしで済ませちゃったよ
寿司だけど1100円なりw

今日は午後からお仕事なので
午前中はホテルでのんびり内勤してます。

遅くなってごめんね〜〜

さて、ニュースへ!
マツモトキヨシホールディングス(HD)など
ドラッグストア大手4社は4月からレジ袋を有料化する。

政府が小売業に有料化を義務付ける7月より前倒しして実施し、
いち早く買い物袋の持参を促す。

使い捨てプラスチックによる海洋汚染が注目され、
企業の環境貢献を重視する消費者や投資家は増えた。
これに対応して「脱プラ」への積極姿勢を示す。

小売業界ではコンビニエンスストアのファミリーマートなどが
7月からの有料化を表明済みだが、先んじる動きが出てきた。

ファーストリテイリングは傘下のユニクロとGU(ジーユー)で
4月からレジ袋を紙製に切り替えて有料化する。
店舗数が2万を超えるドラッグストアも
4月に一斉に動くことで、追随企業が増える可能性がある。

マツキヨHD、ウエルシアHD、スギHD、ココカラファインが
プラ製レジ袋の無料配布をやめ、4月以降に有料化する。
政府による有料化の義務付けより3カ月早い。

マツキヨHDは環境負荷を低減するバイオマス素材を
30%配合したレジ袋に変更した上で有料で提供する。

3種類の大きさを用意し、標準サイズで5円未満とする計画。
国の指針ではバイオマス素材を25%以上含むレジ袋は
有料化の対象から外れるが「あえて有料化してマイバッグ持参を浸透させ、
脱プラに貢献する」狙いがある。
西友はもう有料だよね〜ゴミ袋が!

さて、大きく考えよう、大胆に考えて
目一杯のパッションで達成しよう!


1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する