mixiユーザー(id:10274587)

2020年01月21日05:07

53 view

コンビニ

ありがとう!誕生日も終わってしまった!
今日からはまた一日一日大切にしていこう〜

さて、最近肌がカサカサだ
なんか知らない間に傷みたいのも出来るし

乾燥しているね〜
湿気がないよ〜

こんな時はお肌を潤さないと
お肌にいいの教えて〜
僕はアロエのジェル塗ってるけど
いいのかな〜

夏の日焼けにいいみたいだけど
まあいいや〜

今日は京王プラザホテルで
新年の賀詞交換会だ

結構大きな会見たい
宴会の前にプロゴルファーの講演もあるよ〜

内容は明日ね〜

では、ニュースへ!
日本フランチャイズチェーン協会(東京・港)が
20日発表したコンビニエンスストア大手7社の
2019年12月末の店舗数は5万5620店と、
18年12月末に比べて123店減少した。

年間の統計で店舗数が前年末実績を下回るのは、
現在の方法で統計を取り始めた05年以来、初めて。
新規出店で成長してきたコンビニのビジネスモデルは転機を迎えている。

同協会は20日、19年の「CVS(コンビニエンスストア)統計
年間動向」を公表した。

19年12月末の店舗数は18年12月に比べて0.2%減った。
人手不足でアルバイトを確保するための人件費などが上昇し、
フランチャイズチェーン(FC)加盟店の
経営環境は厳しくなっている。

セブン―イレブン・ジャパンなど
大手は新規出店を抑制し、
既存の加盟店支援に資源を振り向けている。
ファミリーマートやミニストップは
収益性の向上に向け、不採算店の閉鎖を進めている。

同協会が発表した19年のコンビニの全店ベースの
売上高は11兆1608億円で前年比1.7%増だった。
売上高は05年以来、前年実績を上回って推移している。
消費増税に伴って始まったキャッシュレス決済への
ポイント還元が追い風になったほか、
調理済みの食品を自宅に持ち帰って食べる
「中食」は外食よりも消費税率が低く、
需要が高まっている。

新店を除いた既存店ベースの売上高では
19年は前年比0.4%増にとどまっており、
既存店の客数は前年比1.6%減と4年連続で前年実績を下回った。
コンビニも減る時代かぁ〜

さて、この世で変えられるのはたったひとつ、自分だけ!
1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する