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2019年10月23日20:10

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吉野屋

一昨日かな?
テレビを見てると
スマートニュースのアプリで
吉野家の牛丼があたるかも?
なんてCMを見て
今日で3日目

今日もスマートニュースの吉野家の抽選をやってみると
当たり!
こういうのも当たることあるのね〜
天皇即位の日だけど
相変わらず仕事して
帰りに今日はただ牛丼だ!

吉野屋池袋なら分かるけど
西武池袋さん
自宅近くがいいな〜

なんて、ことで近くの西武池袋線では比較的大きな駅の
石神井公園で下車、あしたのジョーとか
銀河鉄道999のメーテルのオブジェなんかがあるとこ
お〜松屋だ、あら天屋もある、富士蕎麦もあるや

もちろん吉野家もあるでしょ?
でもないんだよね〜
タダ飯しは簡単に食えないね〜

しょうがない隣の大泉学園へ
駅ビルの1階にありました。
ただで吉野家の牛丼食べて満足です。

そういえばファミマくじで野菜ジュースも当たったな!

今日は鴻巣の自社の物流センターへ行きます。
マイカーで行っちゃお!

さて、ニュースのお時間
弁当や総菜を店で買って自宅で食べる「中食」需要の
伸びが大きくなっている。
共働き世帯の増加などで市場が拡大していたが、
持ち帰りやデリバリーには10月の消費増税後も
軽減税率が適用されたことで伸びが加速している。
人口減で食事の総回数が増えないなか、
成長を続ける中食需要の取り込みは
外食や小売り各社の今後の成長力を左右しそうだ。

吉野家ホールディングス(HD)の
吉野家やタリーズコーヒージャパンなど
外食各社の10月2週目までの台風の
影響を除いた営業成績を調べたところ、
店内飲食よりも持ち帰りに勢いがある。

吉野家は店内飲食の売り上げが
前年割れだった一方、持ち帰りは5%を
超える伸びだったようだ。

タリーズは全体の客数は減ったが、
持ち帰りは堅調。
注文数に占める持ち帰りの
比率が前月から5ポイント上昇した。

同じくモスフードサービスでは
前月から4ポイント上昇し、全体の60%を占めたという。

中食需要を刺激したのは、軽減税率だ。
消費増税以降、飲食店では店内で食事をすると
税率は10%だが、持ち帰りや宅配サービスを
利用すると税率が8%に据え置かれた。

増税後の支出の増加に敏感な消費者が、
持ち帰りや宅配サービスへの選別を強めている。
そういえば昨日の吉野家自分入れて3人しかお客さんいなかったな
そのうち僕も含め二人はただクーポンww

さて、辛いという字がある。もう少しで、
幸せになれそうな字である!
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