mixiユーザー(id:10274587)

2019年07月16日09:21

112 view

マイナンバー

昨日は海の日、
でも、うちの会社はお仕事
うちの会社は祝日は仕事

年間114日休みと決まっているけど
祝日が無い分、自由休日ってのが今年は6日あって
好きな日に休んでいいのよ

だから、昨日も自分の部屋は3分の1ぐらいが休んでいた。
最高気温は25度とても海に入る気分じゃないね

僕も仕事に行ったけど
帰りは祝日気分でデパートに香水とパンツを買いに行ったよ
香水は普段から使っている、PENHALIGON’S BLASTED HEATH
ちょっと高いけどいい臭いなの

パンツはハートいっぱいの勝負パンツが破れてしまったので
勝負パンツ2を買いに
3つも買っちゃった!
熊のぬいぐるみ柄がDAKS LONDON
ちゃりんこに乗るうさぎがポールスミス
そして柄だけのTAKEO KIKUCHI
勝負パンツは買ったけど・・・

ウィンブルドン選手権の
ジュニア男子シングルスを制した
16歳、望月慎太郎くんも凄かったね!
日本人初の快挙だ!

さて、今日のニュースへ!
政府はマイナンバーカードと、
求人紹介や雇用保険の手続きで
ハローワークを利用するときに必要な
「ハローワークカード」など
各種証明書類を一体化する。

障害者手帳や処方薬の履歴を記録する
「お薬手帳」は2021年中にも統合する。
マイナンバーカード1枚で様々な用途に
使えるようにし、利便性向上とカードの普及につなげる。

政府はカードが全国民に普及すれば、
行政手続きや金融サービスなど
官民の手続きのデジタル化が進むとみている。

カードの交付実績は5月末時点で
約1702万枚で、3年後をメドに1億枚以上を目標とする。

ハローワークカードや教員免許状は
22年度以降に一体化する。
職業訓練を受ける人などが求職の際に利用する
「ジョブ・カード」も同時期にマイナンバーカードで代用できるようにする。

お薬手帳は21年10月から、
カードに搭載されたICチップで
個人認証すればネット上で
自分が過去に服薬した薬を確認できるようになる。

政府は今年6月に21年3月から
健康保険証の代用を可能にするなどの
マイナンバーカードの普及策をまとめた。
なんか国で全部管理されるのも怖いね!

さて、今日も不幸せの原因は、
他の誰かの身勝手ではなく、
自分自身の身勝手だよね!

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する