mixiユーザー(id:10258677)

2020年11月22日23:53

110 view

「ばるぼら」手塚治虫の漫画が原作 泥酔少女に魅入られた作家

手塚治虫の愛と狂気を描いた漫画が原作で、令息の手塚眞監督のもと、
稲垣吾郎と二階堂ふみが主演と聞いて好奇心が疼いた。

当たり前だが、漫画と違って実写だから、すご〜くリアル。
漫画では、何となく可笑しく笑えるような部分は削がれ、
映像ならではの幻想的耽美的なシーンが強調される。

「ばるぼら」
http://mixi.jp/view_item.pl?reviewer_id=10258677&id=5051380


https://barbara-themovie.com/

人気小説家の美倉洋介(稲垣吾郎)は、新宿駅のガード下で、
酔っ払った薄汚い少女ばるぼら(二階堂ふみ)に出会う。

立ち去ろうとしたその時に、美倉は彼女のつぶやきを聞く。
「秋の日のヴィオロンのためいきのひたぶるに身にしみてうら悲し。
…げにわれはうらぶれてここかしこさだめなくとび散らふ落葉かな」
(ポール・ヴェルレーヌの「落葉」上田敏訳)。

何故か見捨てられずに美倉は、ばるぼらを自宅に連れ帰る。
「先生金持ちだ〜」「本読んだけど、どうってことない」と言い放ち、
相変わらずお酒を飲んでは、ゴロゴロしているばるぼら。

追い出そうと思いつつ美倉は、「まともな本書きなよ」という
ばるぼらの存在に創造の意欲が湧く。飲んだくれミューズかルシファーか。

作家で独身の美倉には、自分の娘を嫁にという話も持ち込まれるが、
美倉は申し分のない美しい令嬢たちに、もう一つ食指が動かない。

マネキン人形相手の幻想や、ばるぼらの母親の占い師(渡辺えり)に
黒魔術に引き込まれたりと、美倉は混沌の闇に堕ちていく。


この作品、美しく芸術的と思うか、猥雑な世界と思うか。
猛烈に好きな人と、嫌いな人が分かれるだろうと思う。

私は正直、漫画の方が好きだが、好きな人には堪らない映像世界だろう。
二階堂ふみのばるぼらは、薄汚い酔っ払いなのに妖しく美しい。

手塚治虫の『ばるぼら』を少しでも見たい方は、「試し読み」をどうぞ。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B013JN8TX4?ref=dbs_p2d_P_R_kindle_available_T1

6 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する