mixiユーザー(id:10258677)

2020年03月14日21:34

74 view

「グリーン・ライ〜エコの嘘」 サスティナブルって?

最近、スーパーなどで「sustainable(持続可能)な商品です」という
表示を見かけるようになった。サスティナブル自体はとても大事なこと。
その実情は…と訴えるドキュメンタリー。と、書くとすご〜く真面目と思うでしょ?
そして実際、真面目な内容なんだけれど、掛け合い漫才みたいで面白い。

「グリーン・ライ〜エコの嘘」

http://unitedpeople.jp/greenlie/

ヴェルナー・ブーテ監督が棚からサスティナブルをうたう商品をとると、
環境活動家のカトリン・ハートマンは、
「持続可能なパーム油なんてない」と、素っ気なく棚に戻してしまう。
2人は、世界一周のチケットを買って、実情を見る旅に出る。

インドネシアで目にしたのは、パーム椰子の農園にするために、
違法に密林を焼き払った無残な焼け跡。ブーテ監督は絶句する。

監督がボケ役、ハートマンが突っ込み役の旅は、ブラジル、米国と回り、
海洋の石油掘削施設の漏出した石油をすくい取る手間を惜しんで、
化学物質の散布で海底に沈めて、海洋汚染を引き起こした事件なども探る。

ノーム・チョムスキーらへのインタビューも。
「人々は不要なものまで買って、短期間の使用で捨ててしまう」
「1人では何もできないという考えを、企業は利用している」
ドキッとしない?

環境活動家のグレタ・トゥーンベリさんの
「人類の最大の危機を解決するフリはやめよ」ですよね…。

12 7

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する