mixiユーザー(id:10258677)

2020年03月12日22:43

236 view

「おいしい給食」 給食の様子はよくわかる

私は、生徒が調理実習を兼ねて昼食を作るという学園育ち、
たまにホワイトソースやお煮つけをを焦がしたり、
塩と砂糖が混ざるという事件もあったが、温かく美味しかった。

子どもの給食については、自校式で温かい食事が大切だと思ってきた。
幸い、息子たちは小中校とも自校式で、まずまずだった・

劇場版 おいしい給食 Final Battle
http://mixi.jp/view_item.pl?reviewer_id=10258677&id=4923219
https://oishi-kyushoku.com/

コメディなので、馬鹿々々しくてOKなのだけれど、
そして私はコメディって結構好きなのだけれど…。

給食が大好きな教師甘利田(市原隼人)と、1年生の神野(佐藤大志)
この2人が、いかに給食をおいしく食べるかを競う。

その給食が、教育委員会の方針で無くなるという。
さて、ここからが大活躍?と思ったのだが…。

え〜っ、なんて素直なの。あんなに署名が集まったのに。
もう、まるで肩透かしで終わったのでした。
お子様なら楽しめるでしょうか。


コロナウィルスのための突然の休校で、子供のいる家庭は大変だ。
私も週に2回ほどは孫を預かる。私も共働きだったから大変さは理解できる。

「今までだって夏休みとかあっただろう」という人もいるようだが、
予めわかっている場合、田舎の実家、スポーツキャンプなど、予定を立てられた。
せめて突然でなく、地域で考えて学校も親も児童施設等も準備時間が必要だった。

そして「給食」も突然無くなり、余った食材の話も出ているが、
一番の問題は、一部の子供たちの食事、栄養不足が気がかりだ。
子ども食堂だって、毎日はしていない。

息子が保育園のころ、私は土曜休みだったので、よく子供と公園に行った。
同じ園の子が遊びに来ているが、その子はお金を持っていて昼食を買う。
たいてい甘いパンやお菓子を買うといった。子供の選択だから無理もない。

その子と出会うと昼食に誘った。来るときも来ない時もあった。
親からは一切連絡はなかった。多分子供もそんな話はしないのだろう。
その子の前歯は、見たこともないほど虫歯でボロボロだった。
母子ともギリギリで生きていたのかもしれない…。

今回の突然の休校要請。親として準備する暇もなかったことだろう。
給食がなく、預け先もない子供、その家庭はどうしているのかと思う。
16 11

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する