mixiユーザー(id:10258677)

2020年03月03日17:20

77 view

「Red」 不倫と難病の恋愛もの

出演者のファンにお勧めの作品。

「Red」
https://redmovie.jp/


大雪の中、塔子(夏帆)と鞍田(妻夫木聡)は車を走らせる。
トラックの積載物の先につけられた赤旗が千切れ、白い雪の中に舞う。
公衆電話から夫に電話し、その上に結婚指輪を乗せて去る。

塔子は、商社マンの夫(間宮祥太郎)と幼稚園の娘、姑との4人暮らし。
傍目には何不自由のない暮らしだが、家族優先、自分は後回しにしてきた。

夫に服装まで指定されて出たパーティで、塔子は結婚前に働いていた
建築事務所の社長の鞍田(妻夫木聡)と出会う。
かつて心惹かれ合った2人だが、その頃の鞍田は結婚していた。

塔子は鞍田に勧められて再び建築事務所で働き始める。
同僚の小鷹淳(柄本佑)はいきいき働く塔子に心を奪われる。

夫には家庭に影響が出ないようにと言われながらの勤務だが、
地方の酒蔵の改築を任され、出張先の大雪で列車が無くなり帰れなくなる。
困り果てる塔子を、車を駆って迎えに来たのは…。

いわばイプセンの人形の家+不倫+難病ものみたいな話。
イプセンの頃には西洋でも日本でも、女性は夫に従順で家に尽くすのが
普通だったかもしれないが、今ではその従順さが愚かさに見えてしまう。

ましてそれで不倫に走るのでは、難病を絡めようと短く激しい恋だろうと、
自立し得る女性の生き方としては不誠実で身勝手に思えて共感できない。
一昔前のストーリーに思えたが、意外にそういう女性もいるのかな。

夏帆は美しく、妻夫木は憂いを秘め、柄本佑が上手くはまっている。
キスシーンが多く、しかも長く、いささかウンザリ。
酒造会社の古風な家が見ごたえがあり、雪の中の映像は美しい。★3

5 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する