ホーム > mixiユーザー(id:10258677) > mixiユーザーの日記一覧 > 「スウィング・キッズ」 タップダンスが凄い。

mixiユーザー(id:10258677)

2020年02月24日09:37

58 view

「スウィング・キッズ」 タップダンスが凄い。

第二次大戦後の朝鮮半島は、南北に分かれて朝鮮戦争を戦った。
それは共産中国と米国との代理戦争ともいわれる。

朝鮮戦争での北朝鮮や中国人の捕虜を収容した巨済捕虜収容所では、
1952年、第三の戦争と言われる悲惨な捕虜暴動事件、巨済島事件があった。
北朝鮮の捕虜は、合唱を許され、歌で外部と連絡を取り合っていたという。
この映画は、それを踏まえてはいるが、メインストーリーは変えている。

「スウィング・キッズ」
http://mixi.jp/view_item.pl?reviewer_id=10258677&id=4915391

http://klockworx-asia.com/swingkids/

巨済収容所長の米軍大佐は、反抗する捕虜の北朝鮮軍の兵士らを、
アメリカ文化に染まらせて友好的にすることで懐柔しようと企む。
人は良さそうだが安易さも垣間見える。

黒人のタップダンサーのジャクソン(ジャレッド・グライムズ)に、
ダンスチームを作らせようとする。
最初のジャクソンのタップの見事さ!息を呑む。
これだけで、観る価値があるかも。

ジャクソンが目を付けたのは、コサックダンスの踊り手ギス(D.O.)。
ギスの兄は北朝鮮の英雄でもあった。ギスは当然反抗する。

踊りたいと熱心なのは、中国軍のシャオパン(キム・ミノ)。
彼は振付師だった血が騒ぐらしい。食糧の乏しい中でのおやつも魅力的。

カン(オ・ジョンセ)は民間人だったのに間違われて捕虜に。
別れ別れになった妻を探すには、ダンスチームに入り、
有名になれば、会いに来てくれるだろうと願う。

もう1人、春をひさぐ朝鮮女性たちと米軍兵士の、
通訳にされていたヤン(パク・ヘス)。彼女は、家族のために
飢えが満たされればとジャクソンの通訳になるが、ダンスも上手い。

このダンスチームが、紆余曲折を経て平和の懸け橋に?と思ったが、
この捕虜収容所で実際に起きた事件は厳しいものだった。

老いたジャクソンが、体育館の床のタップの傷にそっと手を触れるシーン。
彼の心に去来したのはどんな思いだっただろうか。

タップダンスと友好のお話と、呑気に見ていたら、
怒涛のラストに息を呑まされた。韓国映画は凄い。
14 5

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月24日 09:48
    これ、先日、初めて予告を見て、ビックリでした。
    収容所、黒人、ダンス、えっ、えっ、えっ?って。
    絶対、観ます!!!!
    ただ、別のマイミクさんも観られていて、感想の最後まで読んでしまい・・・。
    そこには「悲劇」という文字が。。。うっうっ、そこまで読まなきゃよかったあせあせ(飛び散る汗)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月24日 10:10
    巨済島事件については、ずいぶん以前にそれがストーリーのキーになってる、違う韓国映画を観て知ってました。この映画も面白そうですね。
    で、タイトルなのですが、実はナチスの時代にジャズが大好きで体制に反抗しようとした少年達の映画とおんなじなのですね。最初にポスターを見てびっくりしたんですよあせあせ
    佐藤亜紀さんの『スイングしなけりゃ意味がない』も同じストーリーでとても面白かったですよ。話が横道に外れて失礼(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月24日 12:39
    > mixiユーザー それはそれは、最後まで読んでしまって残念でしたね。
    韓国人俳優たちもそれぞれのコサックダンスなどの踊りを見せたり、タップダンスも猛練習したそうで、なかなかなのですが、とにかくジェイソン・グライムズの最初のタップダンスは、あんなの初めて見た!というくらい神業でした。そこを見逃さないようにしてくださいね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月24日 12:42
    > mixiユーザー 同じ題なのですね。そういうのも時々ありますね。これは、彼らは反体制というわけじゃないんです。立場としては兄との関係で凄く複雑なのがギス。痛々しいくらいでした。『スイングしなけりゃ意味がない』は未読です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月25日 16:16
    昨日新宿で観ようとしていたら、配偶者にこのご時世に映画館!やめて!と言われて断念・・コロナに罹患してもいいからやっぱ観ますわ!

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829