mixiユーザー(id:10258677)

2020年02月12日23:25

77 view

「ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密」遺産争いは凄まじく…

ジョンソン監督が、アガサ・クリスティに捧げると、描いた作品。

「ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密」
http://mixi.jp/view_item.pl?reviewer_id=10258677&id=4903822
https://longride.jp/knivesout-movie/

高名なミステリー作家のハーラン・スロンビー(クリストファー・プラマー)が
85歳の誕生日の翌朝、遺体で発見される。
NY郊外の館には老いた母親、移民の看護師マルタ(アナ・デ・アニマス)、
家政婦フランと住んでいたが、誕生日パーティに家族が集まっていた。

亡き長男の妻、化粧品会社経営のジョニ(トニ・コレット)と娘のメグ、
不動産経営の長女リンダ(ジェイミー・リー・カーティス)、夫のドン、
無職で放蕩息子のランサム(クリス・エヴァンズ)、
出版社経営の二男ウォルト(マイケル・シャノン)と妻ドナ、息子。

ハーマンの死は喉をナイフで切っての自殺とされたが、
そこに探偵ブノワ・ブラン(ダニエル・クレイグ)が現れる。
彼は、匿名の人物から調査を依頼されたという。ハーマンは自殺か、他殺か。

ところが彼の死の顛末は、観客には早々と明らかにされる。
しかも、彼の遺言書を開けると…。いやはや、遺産争いの凄まじいこと。
一族は皆、ハーマンの財力に頼っていたことが明らかになる。

看護師に家族同様と親切だったが、聞くに堪えない罵りの言葉を浴びせたり。
いったい彼の死の顛末に、何が、そして誰が絡んでいたのか。
ブノワによって謎は解かれるのか。

豪勢な館に一族が揃い、その中に犯人が?
ポアロには敵わないけれど気取った探偵、嘘をつくと嘔吐してしまう看護師、
窓の傍でじっと観察している老母、まさにアガサ・クリスティの雰囲気。
犯人の見当は途中で付いてしまったのですが、最後まで面白く観ました。

9 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する