mixiユーザー(id:10258677)

2020年01月23日10:50

103 view

「オリ・マキの人生で最も幸せな日」ボクサーの可愛い恋!

北欧の映画って、私には「当たり!」のことが多いのかな。
これも、人間の愛おしさが描かれている素敵な小品。

「オリ・マキの人生で最も幸せな日」
http://mixi.jp/view_item.pl?reviewer_id=10258677&id=4896435
https://olli-maki.net-broadway.com/

フィンランドの田舎で、趣味でボクシングをしていた
オリ・マキ(ヤルコ・ラハティ)は、幾つかの試合を勝ち上がり、
なんとアメリカ人のチャンピオン相手に世界タイトル戦の機会を得る。

マネージャーのエリス(エーロ・ミロノフ)は、体重管理やトレーニングを励まし、
田舎町の人々は「あのパン屋の息子が!」と盛り上がる。

友人の結婚式があり、出会った幼馴染のライヤ(オーナ・アイロラ)に、
オリは突然、恋に落ちる
森の中を自転車で、2人乗りして駆ける映像がとてもきれい。

フィンランドでは初の世界タイトル戦で、町だけでなく国でも評判に。
エリスはパーティや撮影などのプロモーション活動を強いるがオリはそれに疲れ、
試合目前なのに減量は上手く行かず、恋にそぞろ。いったい試合はどうなるの? 

60年代の実話だそうで、モノクロの画面がその雰囲気を伝える。
ライヤの笑顔が可愛い。寡黙なオリ・マキの「人生で最も幸せな時」が描かれていく。
ラストもいい。地味だけどこういう作品は好き! 
15 14

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する