mixiユーザー(id:10258677)

2020年01月20日13:42

196 view

「パラサイト 半地下の家族」 韓国の格差社会

ポン・ジュノ監督作品を見るのは、これが初めて。

「パラサイト 半地下の家族」
http://mixi.jp/view_item.pl?reviewer_id=10258677&id=4883734
http://www.parasite-mv.jp/

半地下になった家に住むキム一家。この家が凄い。
室内から丸見えのトイレは、水圧の関係で地上すれすれの一番上、
窓から見える近景は、道路と人の足。溝の消毒の飛沫が入ってくる。

父親ギデク(ソン・ガンホ)は、店を出しては失敗し、借金を重ね、
子供によく言い聞かせる彼の格言は「計画を立てると、必ず人生は上手く行かない」
まるで、彼の人生が凝縮されているようだ。

息子のギウ(チェ・ウシク)は大学受験に4回も失敗。
娘ギジョン(パク・ソダム)もテクニックはあるのに美大受験に失敗。
妻と4人、全員職もなく、ピザの箱折りの内職で食いつなぐ。

ギウの友人が留学の間だけ、女子高生の家庭教師をしてくれと頼みに来る。
ギウは大学の書類をギジョンに偽造させ、富裕なパク家の家庭教師になる。

お嬢様(チョン・ジソ)に気に入られ、奥様(チョ・ヨジュン)も手なずけたギウは、
弟が絵を描くのが好きと知って、嘘をついてギジョンを美術教師に推薦。
ギジョンは一計を案じて運転手を追い出し、父ギデクを運転手に。
家政婦を追い出して、母親を家政婦にと、一家はすっかりパク家にパラサイト。

貧困の極みなのにどこかあっけらかん、嘘を重ねるキム一家。
それに手もなく騙されていくパク一家。そして豪邸を舞台に驚きの展開。

長男の貰った水石、桃、食欲旺盛な元家政婦、豪邸の作りや、モールス信号、
散りばめられた話が縒り合されていく。
豪邸と半地下の家、体にまで沁みつく臭い、大雨の坂と階段を降りて降りて…。

一瞬たりとも目の離せない怒涛のシーンが続き、
後半はホラーとバイオレンス、そしてラストは…。
格差のますます広がる社会で、長男の「夢」は叶うのだろうか。

「万引き家族」「ジョーカー」「家族を想うとき」「パラサイト」と、
貧困を扱う見事な映画が続いているのは、格差社会だからだろうか。

好みで言えば、真っ当に生きようとする「家族を想うとき」が好き。
一番面白かったのはこの「パラサイト」だけれど、どこか気分の悪さが付きまとう。
13 23

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する