mixiユーザー(id:10258677)

2020年01月17日21:08

70 view

「マリッジ・ストーリー」divorce storyだった…

離婚の辛さがギッシリ詰まっていて、観ていてしんどい。
演技が巧みで、でもそれを楽しむよりも、上手いが故に辛さがよく出ているわけで…。

「マリッジ・ストーリー」
http://mixi.jp/view_item.pl?reviewer_id=10258677&id=4867646
https://www.netflix.com/jp/title/80223779

女優のニコール(スカーレット・ヨハンソン)と、
演出家のチャーリー(アダム・ドライバー)は、
息子1人がいるが、夫婦仲が上手く行かなくなっていた。

ロスで女優をしていたニコールは、結婚後、チャーリーの住むNYに居を移し、
彼の主宰する小劇団に出演、ともに成功を収める。

そしてニコールはロスでの仕事に呼ばれ、息子を連れて実家に戻る。
チャーリーには仕事が終わったらNYに帰るとは言い残したものの…。

ニコールはチャーリーに離婚を切り出す。
2人は子供もいることだしと円満な協議離婚を願っていた。

しかし、ニコールは友人に不満をぶつけるうちに、
女性弁護士ノラ(ローラ・ダーン)を紹介される。
そして、ここから離婚の様相がガラリと変わってくる。チャーリーも弁護士を雇う。

夫婦のやりとり、そして離婚弁護士の絡んだ法廷、憎しみをぶつけあう姿、
NYでチャーリーの独唱が胸に沁みる。彼の流す涙に、何とか良い解決をと願うが…。

いくら愛情をかけていると言っても、モノのように親権を奪い合う姿。
それぞれの演技は実に上手いと思うが、寒々としてしまった作品だった。

ただ、共同親権という考え方が、アメリカにはあるだけに、
まったく会えなくなる親が多く、養育費支払いが24%だけという日本よりはマシ?
9 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する