mixiユーザー(id:10258677)

2019年12月01日00:08

195 view

「気候戦士〜クライメート・ウォーリアーズ〜」温暖化は地球を壊す

今年の日本の夏が異常に暑く長かったことに反対する人はいないだろう。
地球温暖化が、人為的なものか、地球自身の何らかのサイクルなのか、
それに対しては議論のあることだろう。

しかし、20世紀以来の人類が、これまでに無かったほど汚染物質を作り出し、
人為的な二酸化炭素の上昇を招いていることは事実。
例え、地球のサイクルだとしても、それに輪をかけているのが人類。

「気候戦士〜クライメート・ウォーリアーズ〜」
http://mixi.jp/view_item.pl?reviewer_id=10258677&id=4867631
http://unitedpeople.jp/climate/

気候の人為的変化に対して検証し、警告を鳴らし続ける人たちの記録。
トランプ大統領はパリ協定から脱退し、石炭産業に力を入れると宣言。
これは、温室効果ガスを増加させ、空気汚染、地球温暖化につながる。

それに対し、元カリフォルニア州知事のアーノルド・シュワルツェネッガーは、
温室効果ガスは汚染物質だと米国政府機関を提訴したそうだ。

世界各地の若者が、気候活動リーダーとして活躍する様子も、
太陽光・風力・地熱発電、水素やバイオガス発電などの自然エネルギーも紹介。
ただ、異常気象について追っていると、知っていることが多かったかな。

温暖化を防ぐためにどうすべきか、多くの人に観てほしいドキュメンタリー。
だから★は1つおまけ。

過日、スウェーデンの少女グレタ・さんが語った「トランプ大統領は科学を学んで」
「人間のコントロールを超えた、決して後戻りのできない連鎖反応が始まるリスク」
ーこれは怖いことだ。https://www.amita-oshiete.jp/qa/entry/015407.php

そして、世界各地で、日本でも、若者たちのデモが始まっている。
彼らは温暖化後の地球で生きねばならない、それを大人はどれほど本気で考えているか。
「あの時代の人たちは、こんなに地球を汚し壊した」と言われたくないなぁ。

11 12

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する