ホーム > mixiユーザー(id:10258677) > mixiユーザーの日記一覧 > 「ハワーズ・エンド」英国の田園風景と複雑な人間模様

mixiユーザー(id:10258677)

2019年10月08日01:46

31 view

「ハワーズ・エンド」英国の田園風景と複雑な人間模様

「眺めのいい部屋」のE・M・フォースター原作でジェイムズ・アイヴォリー監督。

「ハワーズ・エンド」〈4Kデジタル・リマスター版〉
http://mixi.jp/view_item.pl?reviewer_id=10258677&id=4813958
http://hark3.com/archives/837

花野の中を1人の女性が歩んでいく。
ウィルコックス夫人ルース(ヴァネッサ・レッドグレイヴ)。
ハワーズ・エンドと名付けられた美しい田舎家の所有者。

20世紀初頭の英国。
知的な中流家庭のシュレーゲル家の二女ヘレン(ヘレナ・ボナム=カーター)。
富裕なウィルコックス家のポールにキスされて結婚に進むと思い込む。
しかしポールにその気は無かった。

なんとロンドンのシュレーゲル家の前にウィルコックス家が引っ越してくる。
ヘレンは嫌がるが、穏和な姉マーガレット(エマ・トンプソン)は、
ルースに心のつながりを感じて親しくなる。

ルースは死の間際にマーガレットにハワーズ・エンドを譲ると遺言するが、
ウィルコックス家はそれを握りつぶす。

数年後、ルースの夫ヘンリー(アンソニー・ホプキンス)は、
マーガレットに結婚を申し込む。

ふとした出来事でヘレンが知り合った貧しいバスト夫妻。
上流・中流階級と労働階級、高踏的な知識階級とスノッブなブルジョア。
立場や育ちの違いを超えて、理解や交流、そして愛情は生まれるのか。

映画紹介にはヘンリーとマーガレットの愛のない結婚とあったが、
ヘンリーは、マーガレットの中に愛していた妻ルースの
理知や自然への愛を見たのだろう。
マーガレットは、ヘンリーの大らかな率直さに、
自分の家族に無いものを感じたのかもしれない。

ヘレンの純情で理想主義ではあるが、時に奔放に逸脱する行動に比べ、
マーガレットの相手を理解しようとする寛容さは、それぞれをつないでいく。

バスト家の夢想的な夫の哀れな結末、無知な妻に救いはあっただろうか。
ウィルコックス家の息子や娘たちが、あまりに実利主義に描かれていて、
戯画的で分かり易いものの、もう少し複雑にしたら膨らみが出そうに思われる。

豪華な出演者たち。ことに印象的なヴァネッサ・レッドグレイヴの優雅さ。
ハワーズ・エンドの素朴なたたずまいと、吹き抜ける風にそよぐ木々と花々。
英国の田園風景に浸りながら、一筋縄ではいかない複雑な人間模様を楽しんだ。
10 11

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月08日 09:09
    イギリスの田園風景が脳裏にうかんできます。実際にはイングランドの田舎は未体験なのですが、スコットランドのボーダー地区の田舎町には何度か仕事で行きました。ハゥックという発音が難しいその田舎町からエディンバラまでスコトランドの田園風景のドライブを楽しんだ記憶が戻ってきました手(チョキ)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月08日 09:44
    おお、ヴァネッサ・レッドグレイブ!
    じつに久し振りに、その名を目にしました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月08日 10:40
    > mixiユーザー イングランドは数日ですが、2回、車と列車で旅していて、田舎は本当に美しいですね。なだらかな草地と小川、ハーフティンバーの建物とそれを彩る花々の組み合わせには心を惹かれました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月08日 10:41
    > mixiユーザー やはり上手いですよ〜。そんなに出番はないのに印象的でした。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月08日 11:02
    > mixiユーザー イギリスの田舎の街は、そこの土地でとれる石で出来た家が多いので、街全体が同じ色で統一されているところが多いのも面白ですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月08日 20:28
    見たことがあるのですが、内容はすっかり忘れています。
    チャンスがあったら、再度トライしてみたいです。「眺めの良い部屋」も部分的にしか覚えていません。
    A Room with a View が原題というのは覚えています。view だけでは「眺め」と言う意味ですが、「良い」と言う意味になるんだなと勉強になりました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月08日 22:28
    > mixiユーザー 石造りの町って、その石の色で統一されるんですね。日本でも岡山県の吹屋は、赤銅色の石州瓦と濃淡のベンガラ色の壁の町でした。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月08日 22:33
    > mixiユーザー 私もかつて読んだ本や観た映画をけっこう忘れています。もうすぐ「去年マリエンバードで」も上映されるのですが、予告編で観て「このシーン覚えている!」というところが2か所あったのに、ストーリーはおぼろげです。
    あ、A Room with a Viewって「景色付きのお部屋」だから、「眺めの良い部屋」になるんですね〜。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月08日 23:01
    > mixiユーザー 手(パー)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月10日 10:51
    懐かしいです。この頃は、ヘレナ・ボナム=カーター出演作品、よく観ていた気がします。
    話の内容が、残念ながらおぼろげだったので、tamaさんの感想日記、助かりましたうまい!
    もろ、イギリスぅうううっていう背景に、複雑な人間模様。はい、好きですわーい(嬉しい顔)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月11日 00:03
    > mixiユーザー はい、私も英国映画大好きです。ちょっとユーモラスでとぼけていたりして。ケスさんはよくご存じの国だから、もっと面白さがお分かりでしょうね。
    実は今日も試写会で「フィッシャーマンズソング」という英国映画を堪能してきました。来年の1月ですが、オジサンばかりの楽しい作品、お勧めです!

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する