ホーム > mixiユーザー(id:10258677) > mixiユーザーの日記一覧 > 「スリー・ビルボード」 人間は一筋縄ではいかない

mixiユーザー(id:10258677)

2018年02月10日00:40

132 view

「スリー・ビルボード」 人間は一筋縄ではいかない

最初から最後まで、心を鷲掴みにされ、
ハラハラさせられながら、最後まで引きずられた。

「スリー・ビルボード」
http://mixi.jp/view_item.pl?reviewer_id=10258677&id=4406243
http://www.foxmovies-jp.com

アメリカ中西部、ミズーリ州の田舎町。
ミルドレッド(フランシス・マクドーマンド)の娘が
レイプされて焼き殺された。

しかし、7か月たっても、犯人は捕まらない。
ある日、郊外の人通りの少ない道端に放棄されたような
3枚のボードを見つけたミルドレッドは、広告会社に乗り込む。

そしてボードに「レイプされて殺された」「逮捕はまだ?」
「どうして?ウィロビー署長(ウディ・ハレルソン)」と
町の人に評判の良い警察署長を名指しで非難する。

この広告に、町の人たちは驚く。そしてミルドレッドは、
被害者家族でありながら、やり過ぎだと非難を浴びる。
ディクソン巡査(サム・ロックウェル)は怒りを抑えきれない。

ミルドレッドの後悔を引きずった凍り付いたような無表情。
猛々しい彼女が、ひっくり返った虫を起こしてやる最初のシーン、
可愛らしいカーテンの柄やスリッパという小物が効いている。

ミルドレッドの息子の悲しみ、別れた夫の言い草、
その若いガールフレンドの無邪気さ、
ディクソンと、いかにもな母親の愛憎、
広告屋の一杯のジュース、署長の遺した手紙。

粗野な、人種差別の塊のようなディクソンが、
おだやかなウィロビー署長に寄せる敬愛、
火から救った書類、喧嘩を吹っかけて頬を引っ掻いた理由。

どのシーンもどちらに転んでもおかしくない危うい人間たち。
行き過ぎた行動、ふと見せる思いがけない行動、
一筋縄ではいかない人間の複雑さに唸らされる。

音楽も風景も痛みをもって心に沁みる。
見事な脚本、それを演じる俳優たちの上手さに圧倒された。
好き嫌いを越えて、凄いとしか言いようがない。
6 8

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年02月10日 01:17
    アカデミー賞では作品、主演女優、助演男優(サム)、脚本と取って欲しいです。
    年に何本も出会わないレベルの衝撃が伝わりました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年02月10日 07:46
    どの人も、自分の大義名分があって、一生懸命生きているだけなのに、時として相手を苦しめているのですね。ひしひしと伝わってきました。そして、母は強し、でしたね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年02月10日 09:05
    > mixiユーザー 好きか嫌いか?と聞かれたら、躊躇うかもしれないけれど(つまりレスリングとかボクシングはテレビで観ないように)、でも、観て良かったかどうか?と聞かれたら文句なしに観て良かったです! 人間のさまざまな複雑さを抉った、本当に凄い作品でした。 
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年02月10日 09:06
    はい、私も5つ☆です。
    2回観たものの、いまだ、感想(日記?)が書けないでいます(^-^;
    私もアカデミー賞に関しては、ハナミズさんと全く同意見。サムにとってもらいたいぃいい。
    そう、ディクソンは署長をかなり慕っていたんですよね。。。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年02月10日 09:09
    > mixiユーザー そうですね。現れ方は歪んでいるけれど、あの母親の後悔と愛情を引きずった執念…人間の怒りは凄いエネルギーを生むのですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年02月10日 10:25
    あまり見たいテーマではないけど、すごくよい映画のようですね。関係ない話か知らんけど、日本でも似たような事件があって、「不起訴になった事件を取り上げるな」という意見を強く言う人もいます。人間というのは、自分の立場、好き嫌いで、物事の判断を決めてしまいがちです。仕方ないんですかね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年02月10日 22:36
    > mixiユーザー おお、このキツイ映画を日を置かずに2回ですか。タフですね〜。
    観た後は疲れた〜って感じでした。
    ウィロビー署長のディクソン宛他の人への手紙が良かったですね。
    ★5は、進呈したというより、もぎ取られた感じです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年02月10日 22:40
    > mixiユーザー 私もちょっと躊躇いもあったのです。でもやっぱりお勧めです。機会があればぜひご覧ください。
    そうですね、意見は誹謗中傷でない限り、どんな意見でも言うのは自由だと思いますが、相手をねじ伏せようというのはいただけないです。また、立場や好悪で決めるだけでは、思考の放棄だと思いますけれどね。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する