ホーム > mixiユーザー(id:10258677) > mixiユーザーの日記一覧 > 言葉や未来、過去ー映画「メッセージ」を観て

mixiユーザー(id:10258677)

2017年06月06日16:38

112 view

言葉や未来、過去ー映画「メッセージ」を観て

昨日の「メッセージ」の続き。まだゴチャゴチャ。
映画の話からは、もう飛んで行っていますけれど。

それで、映画の話じゃないの?って思われる方に 
ある方が教えてくださったもの。え〜そうだったの?と。

【ネタバレあり】町山智浩『メッセージ』徹底解説
http://miyearnzzlabo.com/archives/43480

ネタバレ満載なので、映画をご覧になっていらっしゃらない方には、
お読みになるか、後にするかは、お考えの上でどうぞ。

では、話は「メッセージ」を観て
「言葉」「言語」「未来」「将来」「円環」などから、
面白くはない、とりとめなく思ったことなど。

人間って、あいにく未来予想は苦手なんですね…。
将来の困難は、現在の欲望の前に、捩じ伏せられる。

だって、かなり正確と思われる温暖化予想ですら、
このままでは両極の氷は解け、沿岸部は水浸しって、
ほぼ分かっているのに、トランプの暴挙でしょ。

戦前・戦中に脅かされた治安維持法、隣組制度なのに、
「共謀罪」をまた制度化しようなんて。

実は、大人になってから知ったのだけれど、遠縁の哲学者が、
治安維持法違反で投獄され、戦後すぐ牢内で亡くなっている。
彼は、「思想」だけで、何も「共謀」すらしたわけではないのに。
家族はどんな思いをしたことだろう。

もう戦争はこりごり、平和憲法万歳…したのを忘れて、
日本も武器を持って「国際貢献」しなくちゃなんて。
武器を使えば貢献どころか、殺人と地域破壊なのに。

も一つ、世界には表音文字と表意文字があって言葉も違う。
そしてそれを使う民族の思考の仕方も、その言葉によって
影響されて違ってくるみたいなセリフがあった。

そういえば、英語で書くとズラズラ長くなるが、
漢字(表意)仮名(表音)混じりの日本語で書くと、
同じ文意の文章が、凄く短くなることが多い。

日本人の多くが、結構、難しい新聞記事をさっと見て
記事内容の見当をつけられるのは、表意文字による。

それと、英語では、最初の方に動詞があるし、
肯定、否定は直ぐに分かるけれど、
日本語はそれが最後に来るから、それまで分からない。

また、「出る釘は打たれる」「長いものには巻かれろ」と
ものごとを曖昧に処理して忘れてしまう。追及すると、
「しつこい」「理屈っぽい」と嫌がられる気風もある。

だから、本当はきちんと追求しなくてはならないことが、
尻切れトンボになることが多くて、そこで思考も止まる。

いや、きちんと思考しないから、平気で曖昧にしているのか?
事実すら曖昧にして「風評被害」「自己責任」「忖度」
なんて言葉を持ち出して、無かったことにされてしまう。

70年前以上になる、15年戦争とも言われる日本の戦争。
日本人のかなりが戦後生まれになった今、
記憶が風化しかけている。再び、あの道に繋がるかもしれない。

ドイツは、徹底的に検証し、国家として反省した。
日本はそこまではしなかった。その違いは大きいのかもしれない。

過去の歴史から学んで、より良き未来を目指すのが、
今を生きる私たちの役目だと思う。

言語の違いで、民族の気風も違ってくるとするならば、
もし、世界の共通語が英語でなくて(そのうち中国語と英語に?)
エスペラントだったら、今の世界は違っていたかな。

あの円環語はすごく難しそうだけれど、エスペラントは簡単だ。
「各国が教科に採用すればいいだけ。それで国境を越えられる」と、
なだいなださんが言っていたことを思い出す。今日がご命日。
7 5

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年06月06日 20:55
    自分の周りという凄い狭い世界で見ると
    「未来予想」が苦手なんじゃなくて「放棄」してると思いますよ。
    マイミクさんの中には、選挙で何が決まるのかを理解してない人が
    いるし、会社がこの人に投票してくれという人にいれたという人もいるし、
    30代後半で選挙に行ってない人もいるし、と。

    リアル友達は早く戦争始めて中韓を黙らせて欲しいと言ってるヤツもいるし。

    いろんな考え方があっていいと思いますが、大半が考えずに
    言動してるという感じ。考えてるのは趣味の世界のことだけ。
    自分の周りだけでいうと、二次元を愛しすぎてる独身で両親と
    同居の男性ばかり。彼は決まってこう言います。

    両親の面倒を見てると……。
    まったく見てないのに。言う事だけはカッコいい。

    やれやれって感じげっそり
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年06月07日 02:02
    > 海パンJoeさんのコメントとtamaさんの日記両方からまず思ったのは、「今と将来と両方を見て行動しなきゃ」ということでした。当たり前すぎてすみません。

    信じたいものを信じる=都合の悪いことは見ても見なかったことにする。
    もしかしたら、人によっては、都合悪いことはそもそも見えないってことだってあるかもしれません。私自身、自分の願望に都合の悪いことをすべて直視できているか、はなはだ怪しいです。(そもそも、この時間帯に起きてこれを書いていること自体、健康にいいのか?ほしいはずの美を、さらにそこなうのではないか?)

    そして、年齢が上がるにしたがって、より自分(の考えや来た道)を肯定したくなる。否定すると辛いから。今がうまくいっていないならうまくいっていないで、何かのせいにする。責任転嫁する。例:美人・イケメンじゃないから。親がそう生んでくれなかったから。

    選挙で投票する先をもう一度考えてよ、って、だから、歳のいった人には特に通じにくい。

    韓国の、パク・クネ氏おろしのうねりを見て、ある種のうらやましさも感じました。「動かそうとする人々!」って。


    動けているか、自分? 

    寝ます。おやすみなさい。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年06月07日 21:30
    > mixiユーザー 日本の政治が劣化しているみたいで怖いです。
    かつては、石橋湛山、宇都宮徳馬、松村健三、田川誠一など、自民党の良識派と言われる人たちがいたのですが…。
    「早く戦争始めて中韓を黙らせて欲しい」なんて仕掛けたら、こちらもどれだけ戦争の被害をこうむるか、想像力が働かないのでしょうか?こういう人が増えると怖いです。今の政治家はともかく、経済界ではそこまで愚かな判断はしないだろうと思っているのですが。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年06月07日 21:35
    > mixiユーザー 「信じたいものを信じる=都合の悪いことは見ても見なかったことにする。」これ、自分自身もしぜんにやってる感じが…。客観的に見るって難しいです。
    私も、韓国凄い!って思いました。根は一族で誰か偉くなると、たかるような慣習があると感じますが。身内や知人の利益を図っちゃうという…あれ? 安倍さんも一緒だわ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年06月09日 02:04
    > mixiユーザー 
    安倍氏、ナンですね。この前まで弱腰?だったNHKもいろいろ言ってますね。
    後は国民が声をあげるか・・・?
    共謀罪法通る前に動かないと・・・
    あ、こんなこと書いたら、私もうリストに載る?

    ソ連のブラックな教訓を思い出しちゃいます。思っても言うな、言っても書くな・・・ってげっそり

    「たかる」って見るとちょっとなあって思いますけど、「誰かがお金持ちになったら周りのみんなに分けるのが一般的通念」ってことですよねえ。それ考えたら、ヒンドゥー教徒やイスラム教徒の喜捨に通じる? たかって公私混同はもちろんまずいんですけど。
    そういう人たちの目で見たら、もしや日本って「身内に対しても冷たい」ってとらえることもできるのか・・・
    ああでも、日本式の考え方は、身内総崩れしないようにの防護壁になっているのか?そもそも、ヒンドゥーやイスラムの社会が貧富の差・・・少なくとも、ヒンドゥー社会は激しそうです。うーん・・・

    自民党の良識派。首相やった三木氏がお連れ合いに、「もう自民党やめたら?」って言われて、「いや、自分が自民にいることが大事なんだ」的なことを言ったと聞いたことがあります。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する