ホーム > mixiユーザー(id:10258677) > mixiユーザーの日記一覧 > 「サクロモンテの丘〜ロマの洞窟フラメンコ」

mixiユーザー(id:10258677)

2017年02月20日00:39

150 view

「サクロモンテの丘〜ロマの洞窟フラメンコ」

日本舞踊にも流派があり、また各地方にいろいろあるように、
フラメンコにもさまざまな流れがあるらしい。
ロマの歌と踊りがイスラムの文化と融合してフラメンコとなった。

「サクロモンテの丘〜ロマの洞窟フラメンコ」
http://mixi.jp/view_item.pl?reviewer_id=10258677&id=4154345
http://www.uplink.co.jp/sacromonte/

これはスペイン・アンダルシア地方のグラナダ県
迫害されてサクロモンテ地区の洞窟にすみついた
ロマの人たちのフラメンコを巡るドキュメンタリー。

1963年の大洪水で洞窟が土砂に流され、
途絶えようとしたフラメンコを
古いフィルムも挿みながら、その復活を辿る。

ある家の居間に椅子を並べて語りながら、歌い出し、
普段着のままで踊り出す。幼い子の踊る姿もあって、
リズムや振りが身に染み込んでいるのだろう。
フラメンコが日常に溶け込んでいるようだ。

華やかなフラメンコしか知らなかったので、
大地から生まれたようなフラメンコの凄さがあった。
ことにフラメンコを踊る人には逃せないだろう。

8 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年02月20日 08:51
    ぜひ観たいですexclamation
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年02月20日 09:07
    これ、先日、劇場で予告を見て、ちょっと震えました。
    同じ予告編を見るのでも、自宅でパソコンで見るのと、劇場の大スクリーンで見るのとは、やっぱり印象が違いますね。。。
    とりわけ、まだ小さな女の子の踊ってる時の表情が、なんとも、インパクトがありました。
    フランメンコ映画、いろいろあるとは思いますが、これは、ロマの人たちということで、また雰囲気が違いそうですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年02月22日 02:12
    > mixiユーザー 私は派手なフラメンコを想像していたので、「シブイ」って感じでした。大地から生まれたばかりっていうか。源流っていうか。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年02月22日 02:15
    > mixiユーザー はい、まさにロマの人たち。いちどスペインで、街に音楽が流れていたら、そこにいたロマの女の子が、別にお金を乞うでもなく、ただただ音楽に乗って踊りだしたことがあって。おお、息づいているって感じでした。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する