mixiユーザー(id:10258677)

2016年07月12日23:44

188 view

百合と紫陽花

実家に来ている。家から道路を挟んだところにある駐車場の壁際に、
花好きのお手伝いさんと私が、石ころをどけ、土を入れ耕して作った花壇がある。

私がいない間も、あまり手がかからない花にしようと思い、
春はクロッカスや、ムスカリ、ハナニラ、レンテンローズなど
植えっぱなしでも毎年咲く、丈夫なものを選んで植えている。

夏は百合。今は大きな花をつけ、つぼみもたくさん膨らんでいる。
種のこぼれた白いスイートアリッサム、紅色とピンクのコスモスがもう咲いている。

今年は、カサブランカがすくすく育って大きなつぼみをつけていたが、
私が来る前に、特にたくさんつぼみを付けた6本を誰かが折って持って行ってしまった。
無残に裂けて茶色くなっている茎を見ると、残念な気持ちが湧いてくる。

とても楽しみにしていたので、考えると悲しくなる。仕方がないから無理にでも
「お花にお金を使えない人の家を飾っているならいいか…」と考えようとしていた。

カサブランカは幸いあと3,4本あるし、スカシユリはもう咲いて散っていた。
テッポウユリのつぼみも膨らんでいる。グラジオラスも咲いた。


今日、以前に働いていた人が、訪ねてきてくれた。
彼は、家の近くに紫陽花をいっぱい植えていて、2年ほど前に
両手に抱えきれないほど、いろいろな色の紫陽花を持ってきてくれた。

花を楽しませてもらい、花瓶に合わせて切った枝を挿しておいたら
数本が根をつけ、今年も咲いた。紅色のは色が変わってしまったけれど。

その彼が「紫陽花は、町のほしい人皆に、勝手に持っていってもらっている」って。
あ〜そうか。 「たくさん咲くから持っていってもらった」って考え直せばいいのか。

数本くらい誰かが持って行ってしまっても、悲しくならないくらい、
どっさり咲くように、いっぱい育てればいいんだ。

秋には、もっとたくさんの球根を植えることにしよう。
でも…茶色い茎の切断面を見ると、やっぱり悔しく悲しい…。
『レ・ミゼラブル』のミリエル司教みたいな聖人には絶対になれないヮ。



8 8

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年07月13日 05:22
    カサブランカって百合の名前だったんですね。
    無残に裂けて茶色くなっている茎・・・しかも6本も。
    狼藉という言葉が思い浮かんで花泥棒としての花への愛を感じられません。

    アジサイはすごい勢いで増える花だから、町のみんなに持って行ってもらってもかまわないかもしれないけれど、
    カサブランカのことは大いに悲しんでいいと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年07月13日 08:23
    カサブランカは豪華で香りも凄く良い。
    花屋で買うと結構なお値段です。
    以前、都心のホテルでカサブランカの巨大なアレンジメントを見かけましたが
    その広い空間が、天国のようないい香りに包まれていました。
    そりゃ、紫陽花と一緒には考えられませんよ…
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年07月13日 10:36
    > chiyojiさん
    茎を見なければいいのに、つい見ちゃうんです…。
    来年のために、葉っぱはちゃんと残して光合成をさせておきたいし、切れない。
     
    「カサブランカ」は、日本産のユリ3種類を組み合わせて、
    オランダが作り出したハイブリッドのオリエンタル・リリーなんですって。

    そのころ、都市名をつけるのが流行っていて、カサブランカになったのですって。
    白い家ってピッタリですよね。それにイングリット・バーグマン!
    命名者が思いついいた時、「これはいい!」と喜んだでしょうね。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年07月13日 10:44
    > mixiユーザー 白いのに豪華で、強すぎない、いい香りがしますね。
    それなのにとても丈夫で、肥料を施せば翌年も花を咲かせてくれますし、
    自然に株も増えます。難しいかと思ったら、とても育てるのに良いお花です。

    zooeyさんのベランダにもいかがでしょうか? zooeyさんのイメージにぴったりかも。
    いっぺんに植えると、一度にたくさん咲いてしまうので(家中にユリもいいけれど)、
    今年は10月、11月、12月と、花期がずれるように分けて植えようと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年07月14日 00:34
    折られた6本のカサブランカ、残念です。怒るのはもっともですよ。
    それを上回るように、今後いいことがたくさんありますように!!!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年07月14日 11:28
    > mixiユーザー ありがとうございます。
    残ったカサブランカは、増えた株なので、1本に1〜2輪しか花をつけていませんが、それでも白くて大きな花を咲かせています。何本かは居間に飾りました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年07月21日 21:08
    そういう手合いは嫌ですねえ。時々いますけど。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年07月22日 12:51
    はい、町のほかの方の花壇からも時々持っていっていたらしく、なんと誰かまで分かってしまいました。町の人たちは黙ってますが、町育ちではなくて他から来た人なのにホッとしているようです。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する