mixiユーザー(id:10258677)

2016年07月04日14:22

443 view

先生のコンサート

コンサート続きの3日目、昨日は先生のコンサート。早めのお約束をしていたのに、
地下鉄がちょっと遅れたら、乗り換えの丸ノ内線の新宿行きが続いてハラハラ。
う〜、ギリギリまでゴソゴソしてキッチリ時間に出るのは良くない!

「歌の扉」 保刈明子 押尾美穂  リュート上田朝子
独唱・二重奏、リュート・テオルボ演奏。
16〜17世紀イギリスのジョン・ダウランドやイタリアのモンティベルディ、カッチーニなど。

おお、先生はアジサイの花のよう、もうお1人は濃紅の牡丹のよう。
リュートの方は黒にネクタイでスッキリ、ボーイッシュな装い。目の保養。

この時代の歌は、ラヴソングがほとんどで男性が女性のつれなさを嘆く歌が多くて…と
曲前の解説がとても面白い。なかには、女性の歌も少し。

最後の二重唱の「ポッペアの戴冠」は、皇帝ネロが、元皇帝の娘オクタヴィアと結婚して、
策略の末に皇帝になったのに、2人目の夫のいるポッパエアに不倫して、
互いに離婚して結婚するという、もうほんとに何してんだか…という史実に基づくオペラから。

歌のお2人は、声の質が違っていて、華やかと、澄んでしっとり。
先生が、丁寧に綺麗に歌われているのを聞いて、いろいろ反省。
楽しい2時間でした。

そうそう、リュートってなんで曲がっているんだろう?と思って、
調べてみたけれど、不思議に思う人も多くて、それぞれ考えているらしい。

でも、結果「分かりません」らしい。持ち運びに便利?という説もあったけれど、
通奏低音の楽器テオルボは、今日のは1m40センチくらいもあって真直ぐなのに…。
16 10

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する