コンサート続きの3日目、昨日は先生のコンサート。早めのお約束をしていたのに、
地下鉄がちょっと遅れたら、乗り換えの丸ノ内線の新宿行きが続いてハラハラ。
う〜、ギリギリまでゴソゴソしてキッチリ時間に出るのは良くない!
「歌の扉」 保刈明子 押尾美穂 リュート上田朝子
独唱・二重奏、リュート・テオルボ演奏。
16〜17世紀イギリスのジョン・ダウランドやイタリアのモンティベルディ、カッチーニなど。
おお、先生はアジサイの花のよう、もうお1人は濃紅の牡丹のよう。
リュートの方は黒にネクタイでスッキリ、ボーイッシュな装い。目の保養。
この時代の歌は、ラヴソングがほとんどで男性が女性のつれなさを嘆く歌が多くて…と
曲前の解説がとても面白い。なかには、女性の歌も少し。
最後の二重唱の「ポッペアの戴冠」は、皇帝ネロが、元皇帝の娘オクタヴィアと結婚して、
策略の末に皇帝になったのに、2人目の夫のいるポッパエアに不倫して、
互いに離婚して結婚するという、もうほんとに何してんだか…という史実に基づくオペラから。
歌のお2人は、声の質が違っていて、華やかと、澄んでしっとり。
先生が、丁寧に綺麗に歌われているのを聞いて、いろいろ反省。
楽しい2時間でした。
そうそう、リュートってなんで曲がっているんだろう?と思って、
調べてみたけれど、不思議に思う人も多くて、それぞれ考えているらしい。
でも、結果「分かりません」らしい。持ち運びに便利?という説もあったけれど、
通奏低音の楽器テオルボは、今日のは1m40センチくらいもあって真直ぐなのに…。
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