mixiユーザー(id:10258677)

2016年07月02日23:59

913 view

「ジャンニ・スキッキ」新国立劇場オペラ研修所の試演会

新国立劇場のオペラ研修所の会は、どんな新人が歌うだろうかという楽しみが大きい。
そして密かに自分のお気に入りを見つける。

今年は、私が日曜に先生のコンサートと言う予定があるので土曜日、
連れ合いが、土曜日は何としてもラグビーの試合を見たいとかで日曜日、
キャストはかなり入れ替えになるので、2人であれこれ言えないのはちょっとつまらない。

プッチーニのジャンニ・スキッキは短い1幕もので、いつもだと2曲とか、
2幕とかなのに、なぜ今年は?というのもあったけれど。
でも、このオペラより有名なあの「私のお父さん」O mio babbino caroが楽しみ。

で、今日のラウレッタは城村沙智。高音部も伸びていて綺麗だった!
もう一人、シモーネ役の氷見健一郎、とてもまろやかで奥行のあるバス。
今年はこの2人をお気に入りにチェック。

もちろん研修所に入れる実力者なので、若手といっても皆さんレベルはそろっているし、
スキッキが死んだブォーゾに化けて、修道院に贈られる財産を、
親戚一同に分け与えて、一番価値のある部分を自分のものにしてしまう。

こう聞くと、すごい悪党なんだけれど、娘のラウレッタの持参金にして、
ブォーゾの甥と結婚させるのだから、まぁいいかっていう喜劇。

ただね、明日のラウレッタ役がちらっと出ていて、もうちょっと聞きたかったな。
明日、連れ合いが帰宅したら、彼は誰をお気に入りにしているかが楽しみ。



「私のお父さん」は、映画「眺めのいい部屋」の主題歌になっていて、
キリテ・カナワが歌ってる。
https://www.youtube.com/watch?v=ZRuYQ9KRJms

グザヴィエ・ドランの「エレファント・ソング」でも、冒頭で主人公の母親の歌手が歌う。

これはマリア・カラス。さすがにすごい…。
https://www.youtube.com/watch?v=s6bSrGbak1g

こちらネトレプコ。丁寧に歌っていてきれ〜い。
https://www.youtube.com/watch?v=s6bSrGbak1g

こちらもう少したってからだと思う。
https://www.youtube.com/watch?v=g0Kcg7WEJME

有名な曲だと、いろんな歌手が歌っていたり
同じ歌手でも年代が違ったりしているから聞き比べるのも一興。
9 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する