mixiユーザー(id:1023125)

2020年02月01日09:35

84 view

身近な被差別問題

「ヒマ人」なもんで(笑)。
唐突だが、ふと思いだした・・・。

プーの頃、
天から降ってきた「花だ!」の啓示で

 花卉市場(面接で不採用)
  ↓
 花栽培就農(静岡面接3日前に故・実父、ガンで入院手術)
  ↓
 造園(異常な両足むくみ)

すべて断念「ジタバタせず、流れるまま」でO森派遣に至る
経緯を述べた。

その「造園」の際のエピソード
-----------------------------------------

<今も残る被差別職種>

造園
と言っても「成り金の庭をチョキチョキの剪定」ではなく、
・周囲に所有の畑に商品の木を植え、出荷待ち。
・高速道路/公園などの植樹の為、注文が入ると毎朝、
 背の丈ほどの若木を「今日は○○を3本、△△を10本」
 と言われ
・畑で若木を掘って土を残した根っこを玉(ムシロで覆って縛る)
 にして軽トラに積み込み(これが重たく重労働)
・事務所に戻り、引取り業者トラックに積込み、引き渡し。
という「公共関連の樹木卸し」であった。

求人面談の際、
一通りの質疑応答を終え、親方(社長)から最後に言われた。

親方「御両親は健在との事だけど、アナタが、この仕事に就く事
   了承してるんかな?伝えてあるの?」
小生「はい。求人雑誌を見せ、両親見てます」
親方「ああ、そう。解りました。では来週から見習いでね」

と採用になった。
小生は「両親了解済み?」の質問に一瞬「?」と思った。
「(30歳も過ぎた就職で両親の了解も無いだろに・・・)」

「(こういう職種は流れ者が多く身元を確認したいんかな・・・)」
と勝手に納得、特に何も考えず仕事に就いた。

辞めてから、その事について再考、得心したのだが、

・両親の了解を確認した理由は、
・「この職種」が、ある親にとっては反対される場合があり
 (過去、というか昔からそうで)
・つまり「造園関係が代表的な被差別職種にあたる」という
 事だった。
と・・・。

雑学ある貴殿ならご承知だろうが、
歴史的に
・役者芸人(歌舞伎などの河原者)
・食肉業/皮革産業(ケガレ産業)
・そして造園業(庭師・善阿弥は山水河原者だ)
は(こういう言い方、差別助長と批判されるかも知れんが)
代表的な被差別職種で、清め(きよめ)の歴史からゴミ回収、
場合によっては清掃業まで「ケガレ業種」カテゴリである。

勿論、
小生は、そういう過去の史実は史実として理解しつつ、
現代の職種に何ら差別感情など(あろうはずも)無い。
最近も
「日記・やりがいある仕事に反対」で述べたが、
朝のゴミ出しの際、ゴミ回収業者に毎日、感謝している。
ツラい、誰もやりたがらない、でも社会にとって重要な仕事を
黙々と続ける業者を尊敬している(同和利権云々はさておき)。
造園も
同様、というか、樹木の特性に精通した技術者であると同時に
アートの才も必要、更には日本/海外の文化にも精通、更には
思想性、そして宗教性まで備わっていないと「庭を造る」という
仕事はできない、非常に高度な難しい職業だと思っている。
(枯山水の庭園は宇宙を体現し、石や樹木でマンダラを作る事と
 同議である)

それでも、小生の求人においてですら、そういう「身近な差別問題」
が現存している事実に、善し悪しはさておき、感慨が深い。

求人で、
乱暴な親方なら、そういう現実はありつつ、ダマでスルーしても
おかしくない、否、ヘタに突っつけば「ヤブヘビ」である。ダマで
スルーするのが円滑に流す意味でも間違いではない。
両親の了解を
尋ねた親方は、しっかりした人格で見識が高い。親方が実際に
被差別か否かは関心もないが、若い頃から様々な局面で、己の職種
について色々な事があったのだろう・・・。
-----------------------------------------

<寝た子を起こすな、は効果がない>

以前「象眼」で「瀬戸内独り旅、被差別子供たちとの出会い」
を述べた(どこにUpしたか解らん)。

そういう「身近な被差別問題の経験」は多くの雑学/知識、以上の
リアリティを持つ。

「寝た子を起こすな・論」は承知している。
しかし、それは(現実論として)無理だ。
だって、
・皆、歌舞伎を観たり興味を持つし、
・皆、京都旅行して立派な庭園を観るし、
・そういう経験、知識向上を目指す者は
 自ら進んで勉強/雑学/情報を得て、
・それらに「被差別という歴史」が大きく関わっている事を
 知ってしまう。

その時、
「後付けで知った被差別歴史」から差別感情を持ってしまう
かも知れない。或いは、雑学のまま、何ら不変かも知れん。

「バカ低能で教養ない者が、不見識で差別感情を持つ」って?
イイや!まったく逆だね!
高学歴で社会的ステータスを持つ者程、例えば愛娘の結婚相手が
被差別の場合、猛反対するね!きっと!



0 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829