mixiユーザー(id:10219349)

2019年06月25日12:50

167 view

REGZAが逝かれてきて

テレビが思うように観られない
そう言えば今のREGZAを買って10年くらい経つのかな

画面に
「HDDを認識しません、HDDが正しく取り付けられていません
取扱説明書を読んで対処してください」

こうなったらお手上げで何をどうやってもフリーズしたままで動かない

こんな表示が頻繁に出るようになって来て
それでもあらゆる手段を使って何とかテレビを観てきた

そろそろかな〜テレビ買い替えかな〜

出来る限りの検証の結果テレビの故障ではないと判明して

HDDは消耗品なので、いずれ駄目になるが・・・
サイトを見ても終了商品で部品も無い、今更サポートに電話して症状を説明しても
「HDDが壊れています、もう部品はありません」 こう言われることは百も承知で

色々とやっている内にHDDを認識する時もあるんです
その時がチャンスとばかり録画したものを観てしまう、保存したものは諦める

設定画面を呼び出して
HDD取り外しを選んで取っぱらいます、一応テレビは観られます

何とか出来ないのかな〜と外付けHDDで対処出来ないかと検証
ググってみると同じような問題を抱えている消費者のなんと多いことか

フォト


REGZAの内蔵HDDはユニット外してSATAのHDD換装するだけでは動かない
新しい2.5inHDDの換装を試みるも失敗に終わって
市販汎用PC用HDDでは全く認識もし無い

HDDは従来はATA(IDE)が主流だったが、より転送速度が早いSATA(シリアルATA)
方式が主流になってきて更に内蔵HDD向けのSATAの規格を外付けHDD向けに
最適化したものがeSATA

eSATA 接続に対応した外付ケースを接続して見ても全く駄目で

テレビは大丈夫なんですって・・・

そこで

探しまくって東京のとある電気屋さんにもう無いはずの商品がありました

フォト


早速取り寄せ、初期化されているHDDを家のテレビに取り付けて
最初からの設定をやって色々テスト、見事に生還しました

これで後数年は大丈夫だと思います

次は何が壊れてくるんだろう・・・


3 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する