mixiユーザー(id:10199754)

2019年12月06日23:38

55 view

自分の細胞から作るから拒絶反応が無い

そもそもはそこからだったと思うのですが、結局は費用と時間がかかるとかで適当な細胞から作ったiPS細胞を免疫抑制剤で抑え込むという事態になってしまいました。

研究はまだいいとして、事業の方はどうなんでしょうね。


■iPS備蓄、国の支援を継続 山中氏の批判を受け決定
(朝日新聞デジタル - 12月06日 16:25)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5892127
 予算の削減案が浮上していたiPS細胞の備蓄事業について、政府は、削減を見送り、当初の計画通り2022年度まで支援を続ける方針を決めた。竹本直一・科学技術担当相が6日、閣議後の会見で明らかにした。削減案には事業を運営する京都大iPS細胞研究所の山中伸弥所長が強く反発。自民・公明両党が調整に乗り出していた。

 竹本担当相は「(支援予定だった)あと3年の完了前に少し別の動きもあったと聞いているが、結論的には引き続き研究と事業をやって頂くことになった」と語った。

 削減案は、京大が備蓄事業を公益財団法人に移管しようとした前後に浮上。山中所長は、医療政策を担う内閣官房の幹部から「来年度から支援をゼロにする」と通告されたと日本記者クラブの会見で明らかにした。事業は文部科学省の有識者会議が継続を決めたのに、公の議論なしに予算が削られようとしているとして、「オープンな場での議論」と支援継続を求めた。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する