mixiユーザー(id:10197668)

2020年08月04日12:14

64 view

バスク風チーズケーキ レシピ

庭のレモンの木を剪定したときに大量に出る葉っぱ
もったいないと思ってたけど
リーフティーにできるらしいので
最近ローリエのリーフティーにはまってるけど
レモンリーフのティーもおいしそうなので
夕方にでも淹れてみようと思う
一杯あたり若い葉なら5枚程度
固めの葉なら1枚でよい
1〜2分で引き上げる

チーズケーキレシピ

カロリーと糖質を抑えるために砂糖少なめで甘さ控えめにしています。お好みで生クリームやはちみつ、いちごなどの季節のフルーツをそえて召し上がってくださいね。

「今日は甘いのが食べたい」という日は、砂糖の分量を10〜20g増やしてお作りください。

材料(15cm丸型1台分)
・クリームチーズ 200g

・生クリーム 150ml

・砂糖 60g・薄力粉 大さじ2

A
・溶き卵 2個分

・バニラエッセンス(あれば) 少々

・コアントロー(あれば) 少々

下準備
(1)クリームチーズ、卵を常温に戻しておきます。

(2)オーブンを200度に予熱しておきます。

作り方
(1)ボウルにクリームチーズを入れ、なめらかなクリーム状になるまでゴムベラでよく混ぜます。

(2)Aを別のボウルであわせておきます。

(3)(1)に(2)を3回に分けて加え、ゴムベラでなめらかになるまでよく混ぜます。

(4)(3)に砂糖を加え、泡だて器で砂糖のざらつきがなくなるまでよく混ぜあわせます。

(5)(4)に生クリームを加え、泡だて器でさらによく混ぜます。

(6)(5)に薄力粉を加え、泡だて器でさらによく混ぜます。

(7)ケーキ型に大きめに切ったオーブンシート(クッキングシート)をクシャっと敷き詰め、(5)を流し込みます。

(8)オーブンで約30分焼きます。竹串を刺して生っぽい生地がつかなければOKです。粗熱がとれるまでそのまま冷ましましょう。

(9)粗熱がとれたらラップをふんわりとかけ、冷蔵庫で数時間冷やしてください。

混ぜて焼くだけで簡単に作れる、甘さ控えめ「大人のバスク風チーズケーキ」のレシピをご紹介しました。朝に作って夕方に楽しんだり、夜に作って翌日食べると良いでしょう。休日のリラックスタイムになどに、ぜひお試しください。

卵なし☆ジャムでフルーツ豆乳アイス(4〜6人分)
生クリーム200cc
豆乳200cc
砂糖30〜40g→なし
ジャム80〜100g→砂糖をまぶし冷凍したいちごで置き換え

1
生クリームに砂糖を入れて、しっかりと泡立てる。豆乳とジャムの1/3〜半量位を加えてさらに混ぜる。

2
残りのジャムを少しずつところどころに置くように入れて、ざっくりと混ぜる。

3
タッパー等に入れて、冷凍庫で冷やす。ひとり分ずつ小分けにして冷凍しても。
半分固まった位で、スプーンなどで空気を入れるように混ぜる。


大豆粉のヘルシークッキー

大豆プロテインを使った焼き菓子です。
タンパク質補給出来てプルーンが入る事によりボソっとした感じがなく食べやすいです。
●大豆プロテイン70g
●油15g
●はちみつ20〜30g
●卵L1個
プルーンお好きなだけ
バニラエッセンス適量
作り方
1プルーンは細かく刻みます。●をボールの中で混ぜます。ある程度混ざったらプルーンとバニラエッセンスを入れます。

2ボソボソっとした感じになります。まとめづらい場合は少し牛乳を足してもOK.
3ギュっと手で押してのばします。お好きな形でどうぞ。170度で18分。焦げが気になる方は途中でアルミかぶせてね。

4これは小麦粉を足した物。大豆50g+小麦粉20g 抹茶少々
ナッツ類です。

5小麦粉が入ってますがあまり変わらない感じ。お好みで
炭水化物を取らないなら大豆粉だけの方がいいですね。

美味しさを求めてる方には向きません。はちみつを使用したのはまとまりやすくなる様につなぎとしてです。甘さも欲しかったのでプルーンで甘みを♪ダイエット中でも我慢せずタンパク質&鉄分の補給に!
飲むのは飽きてしまった・・・。でも気軽にタンパク質摂りたい。 それで焼き菓子にしてみました。プルーンのおかげで甘さとしっとり感もあり、ダイエット中には嬉しいお菓子です。


好きなホエイプロテイン 40g(今回はマイプロのチョコレートキャラメル)

・低脂肪乳(牛乳、ココナッツミルク、豆乳でも可) 180g

こちらは若干固めの分量になります。お好みに合わせて調節して下さい!

甘さが強いプロテインで作るのがおススメ。

ゴールデンシロップ味やストラッチャテッラ味、スティッキートフィープディング味で作っても美味しく作れました!

不味いプロテインで作ると不味いプロテインアイスが出来るのでご注意を。1.混ぜる

2.ジップロックなどのチャック付きの袋(Lサイズ推奨)に入れて広げる

※ここで薄く広げておかないと取り出しづらくなるので注意。

こんな感じで一部を凹ませておくとあとで割りやすいです!

3.冷凍庫に入れる

4.完成 好きな分だけちぎって食べて下さい

簡単レンジでプロテイン入りおから蒸しパン

糖質OFF、タンパク質たっぷりのソイプロテイン入りおから蒸しパンです♪プロテイン入りなので腹持ち良すぎます
プロテイン20g
おからパウダー20g
ベーキングパウダー(アルミフリー)5g
砂糖(エリスリトール)なければ普段使いのお砂糖で♪大さじ1
ココナッツオイル大さじ1
豆乳100cc
卵1個

粉類をタッパーに入れて混ぜたら、卵、オイル、豆乳を入れてさらに混ぜたら軽くラップをして600wで5分チンしたら完成

混ぜてチンするだけ♪ココナッツオイルがなければマヨネーズやオリーブオイルでもOK♪レンジは600w5分。爪楊枝など刺して何も付いてこなかったら大丈夫です♪生地が付いたらもう1分追加でチンして下さい!

鳥むね大量作り置き 冷凍下味
鶏むね肉5切れ
■ ⦅テリマヨチキン⦆
醤油大さじ1.5
マヨネーズ大さじ1.5
酒大さじ1
みりん大さじ1
砂糖小さじ2
■ ⦅はちみつ照り焼きチキン⦆
醤油大さじ2
はちみつ大さじ1
酒小さじ1
■ ⦅にんにくチキン⦆
醤油大さじ2
みりん大さじ2
酒大さじ1
砂糖小さじ1
ニンニク(チューブ)3センチ程度
■ ⦅コチュジャンチキン⦆
コチュジャン大さじ1〜2
醤油大さじ2
酒大さじ2
ごま油大さじ1
砂糖小さじ2
ニンニク(チューブ)1センチ程度
しょうが(チューブ)1センチ程度
■ ⦅カレーバターチキン⦆
カレー粉小さじ2
醤油小さじ1
酒小さじ1
ニンニク(チューブ)1センチ程度
しょうが(チューブ)1センチ程度
〜解凍後〜 + バター大さじ2

1冷凍可能なフリザーパックを準備して日付と名前を書いておく

2それぞれの調味料を入れて、袋の中でもみもみして混ぜる。

味が染み込みやすくなるようにフォークで鶏むね肉を刺す
お好みでカット

それぞれの袋に鶏むね肉1枚分ずつ入れて、軽くもみもみして、平らにして冷凍庫へ

解凍は前日(24時間前)から冷蔵庫で解凍
コチュジャンの量で辛さをお好みで調整してください
カレーバターは焼く時にバターを追加してください

お肉が多くてもOK
普段は肉3枚で2種類を作る事が多いです。
今回は肉6枚で5種類作りました

なすとピーマン大量消費 簡単
ピーマン10個
ナス3個
★醤油大さじ2
★みりん大さじ2
★酒大さじ2
★水100cc程
★和風だし小さじ1
かつお節お好みで

1ピーマンを半分に切り種を取ります。
ナスは1cmより薄めに切ります。

2油を少し多めに入れピーマンを先に炒めます。ピーマンに少し焦げ目がついたらナスを投入。一緒に炒めます。

3ピーマン、ナスに火が通ったら、★印をいれ3〜5分ほど煮詰めます。
皿に盛ったら、かつお節をフワッと載せて完成。

シャキシャキピーマンがお好きな方はナスを先に炒めてください。私はクタッとした方が好きなのでピーマンを先に炒めました。

1 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する