mixiユーザー(id:10197668)

2020年04月10日09:59

87 view

NHKあさいちで紹介してた作り方と違うぞ

食器洗いの洗剤を15cc以上入れるから
大さじ一くらい入れないと!

私もこれを作って毎日ドアノブや郵便受け拭いてます
ポスティングチラシとか回覧板がうっとおしい


9日、TOKIO・城島茂がジャニーズの公式YouTubeチャンネルに出演。新型コロナウイルスの影響で、店舗では買うことが難しくなりつつある「除菌剤」を作る姿を披露した。
■「人と人の絆を大切に」
冒頭では、城島が「みなさん、こんにちは。大変な状況ではありますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか」としつつ、「今回、自分に何かできないかなと思いまして、動画を通してエール、メッセージを送らせていただきます」と挨拶。
「今回、色々考えて思ったのは、まず物を買いすぎないこと、そして自分は大丈夫だと思いすぎないこと、最後にストレスをためすぎないこと。この3つのすぎないが新型コロナウイルスに対して重要なことかもしれません」と伝えた。
続けて「人と人の距離を開けなければならないような昨今、そんな時だからこそ、人と人の絆を大切にしたいです」と強調した。


■台所用の洗剤を利用
さらに城島はマスクやアルコール除菌剤といった感染症対策で使用するものが売り切れていることに触れつつ、「台所用の中性洗剤に含まれる界面活性剤を利用した除菌法です」と動画の内容を告知した。
1リットルのペットボトルと洗剤を手に持つと城島はペットボトルの中には「ぬるま湯」が入れてあると説明。
「1リットルのぬるま湯に対して、中性洗剤を5ミリから10ミリリットル入れてください」と指示。加えて「ペットボトルのキャップは約5ミリですから、これを2杯」と秤がなくてもできる方法も紹介した。

■SARSに対して使われた
ペットボトルを振りながら城島は「2003年のSARSのときに効果のあった方法です。コロナウイルスもSARSと共通の部分がありまして…」と除菌剤の効果解説している。
「ウイルス研究所などでは効果が確認されていないのですが、ウイルス対策として心強いところです」とまだ効果の確証はないことも補足。
1〜2分ほどペットボトルを振ると手作り除菌剤が完成。1児の父でもある城島は「小さなお子さんが間違って飲まないように」と注意を促した。
■「専門家の動画?」
簡単に作ることのできる除菌剤を作る姿を披露した城島。ジャニーズ公式チャンネルには様々なアイドルの手洗い動画が投稿されているがその異質さに「専門家の動画ですか?」「手洗い動画じゃないの流石すぎる」「めちゃめちゃタメになりました」といった賞賛の声が相次いだ。
また、農家というイメージが板についてきた影響か「除菌」が「除草」に見えたというコメントも散見された。
アイドルという枠を飛び越えた活動をする城島。これからもタメになる動画を期待したい。


■TOKIO城島、除菌剤の作りを実演 「専門家の動画?」と話題に
(しらべぇ - 04月10日 07:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=202&from=diary&id=6041464
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する