mixiユーザー(id:10197668)

2020年03月31日15:48

86 view

バスク風チーズケーキレシピ 

時間あったら作ってみようかなー


生クリームやはちみつ、いちごなどの季節のフルーツをそえて召し上がってくださいね。
「今日は甘いのが食べたい」という日は、砂糖の分量を10〜20g増やしてお作りください。
材料(15cm丸型1台分)
・クリームチーズ 200g
・生クリーム 150ml
・砂糖 60g
・薄力粉 大さじ2
A
・溶き卵 2個分
・バニラエッセンス(あれば) 少々
・コアントロー(あれば) 少々
下準備
(1)クリームチーズ、卵を常温に戻しておきます。
(2)オーブンを200度に予熱しておきます。
作り方
(1)ボウルにクリームチーズを入れ、なめらかなクリーム状になるまでゴムベラでよく混ぜます。
(2)Aを別のボウルであわせておきます。
(3)(1)に(2)を3回に分けて加え、ゴムベラでなめらかになるまでよく混ぜます。
(4)(3)に砂糖を加え、泡だて器で砂糖のざらつきがなくなるまでよく混ぜあわせます。
(5)(4)に生クリームを加え、泡だて器でさらによく混ぜます。
(6)(5)に薄力粉を加え、泡だて器でさらによく混ぜます。
(7)ケーキ型に大きめに切ったオーブンシート(クッキングシート)をクシャっと敷き詰め、(5)を流し込みます。
(8)オーブンで約30分焼きます。竹串を刺して生っぽい生地がつかなければOKです。粗熱がとれるまでそのまま冷ましましょう。
(9)粗熱がとれたらラップをふんわりとかけ、冷蔵庫で数時間冷やしてください。
混ぜて焼くだけで簡単に作れる、甘さ控えめ「大人のバスク風チーズケーキ」のレシピをご紹介しました。朝に作って夕方に楽しんだり、夜に作って翌日食べると良いでしょう。休日のリラックスタイムになどに、ぜひお試しください。


■不足しがちな栄養たっぷり!バスク風チーズケーキのレシピ
(つやプラ - 03月30日 20:50)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=215&from=diary&id=6028329

すぐ作れるブラマンジェっぽいもの

ブレンディスティック2本
牛乳300ml
片栗粉 大匙2

小鍋に全部入れて中火でぐるぐる混ぜる。
とろみがついたら弱火、突然重たくなるので火をとめ二分ほどぐるぐる混ぜる。
可愛いカップに入れ冷蔵庫で三時間ほど冷やし固める。

ブラマンジェというより柔らかいういろうっぽいかも?
ブレンディスティックを調整ココアに置き換えてもいい
牛乳を豆乳にしてもいいと思う
牛乳はうちの近所のドラッグストアで北海道牛乳158円底値で
豆乳は無調整のPB商品が118円で常温なのでストック用に買ったら
はまってしまってしょっちゅう買いに行ってる
豆乳は一日に100ml限度と決めてるので飲みすぎ注意→自分に
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する