mixiユーザー(id:10197668)

2020年03月30日10:14

13 view

タバコ吸ってると重症化しやすいって思ってたけど

肺がんや肺気腫などになる率が高いんだから
そうだよね
やっぱりね

うちのご近所さんは庭でたばこ吸うお宅が
周りに三軒ある
つまり
喫煙者に囲まれてるってわけで
洗濯物干すときなんかに風向きで煙がこっちに来ることがある
一人が最近電子タバコに変えたので
臭い自体はこなくなったけど
あと二軒はがんがんくる
離れてるのになぜ臭うんだろう



新型コロナウイルスの世界的感染が進む中、世界保健機関(WHO)は「感染した際の重症化リスクを高める」として、禁煙を呼びかけている。国内でも、東京都医師会や日本禁煙学会が同じ呼びかけをしており、日本禁煙学会は加えて企業や施設の管理者などに対して喫煙所や喫煙室の閉鎖を求めている。なぜ新型コロナウイルスの感染拡大や重症化防止のために禁煙が必要なのか。日本禁煙学会認定指導医で、東京都内でオンライン禁煙治療などに当たっているワーカーズクリニック銀座(東京都中央区)の石澤哲郎院長に聞いた。【聞き手・吉田卓矢/統合デジタル取材センター】
 ――喫煙と新型コロナウイルスの感染に関して、これまでどういった事例が報告されていますか。
 ◆複数の文献が報告されています。その一つが、米医学雑誌「ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシン」に掲載された論文です。これは、中国の患者1099人を対象とした大規模調査ですが、集中治療室(ICU)への入室か人工呼吸器による管理、死亡のいずれかの状態に陥るリスクが喫煙者は非喫煙者に比べて3倍も高いというデータが示されました。

デジタル毎日
 毎日新聞2020年3月29日 07時00分(最終更新 3月29日 07時23分)
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する