mixiユーザー(id:10197668)

2020年02月14日07:33

298 view

こんなにパン屋が多いのにどこも高いから買えないんじゃ?

三つ四つ買ったらあっという間に千円超えるし
それだけじゃ翌朝の家族分の朝食には足りない
朝ごはんに何千円もかけられる家庭がどれだけあるんだろうか

日本人はふんわりパンが好きだけど
私は固いパン(バゲットとかライ麦パンなど)が好き
パリでいつも買うパン屋が一瞬日本にできたので
喜んで買いに行ったら激マズだったせいか
あっという間に消滅
粉か水か何が違うのか分からないけどクソみたいにまずかった
とても同じパン屋の系列とは思えなかった
やっぱり
パリでスーツケース半分占めるくらいの勢いで
バゲット買ってこなきゃだめだな
あとの半分はチーズとバター
うちではパリに行く時
「ちょっとチーズの買い出しに行ってくる」と言ってる(笑

フランスは確かバゲットとかの食事パンの値段は
あまり高く設定できないようになってるってずいぶん昔に聞いたことがある
なので
だいたい1€ちょっと超えるくらい
2€以上のは見たことない
もしかして超高級ブーランジェリーだったら超えるかもしれないけど
私が行く庶民派エリアではどこもそんなもん
高級リゾート地のニースでもそのくらいだったから
全国的に変わらないのかも?
ただ
パンのレベルは店舗数が多いせいかパリがダントツ
パリジャンたちはお気に入りのブーランジェリーがあるらしい
初めて行ったところでどれを買おうか迷ってたら
居合わせたお客さんからフランス語で
「ここのパンはうまいんだよ!
自分はここのパンしか食べない
ワインに合わせると絶品」と猛プッシュされた
聞いてないのにおせっかいだな(笑
ちなみにそこのパン屋
買って出てきたら表に日本語のポスター貼ってあった
数年前に某デパートのフランスフェアに出展したらしい
味はいつも買う店より塩気が強かったので
朝食よりワインに合わせるパンだと思った

ちなみに
フランス語はほぼ分からないけど
食べ物飲み物の単語はうっすら分かるので理解できた



帝国データバンクは2月13日、2010〜19年のパン製造小売業者の倒産動向調査を発表した。倒産件数は11年以降10件台で推移していたが、19年は31件に急増。初めて30件を突破し、過去最多を更新した。負債総額も18億200万円と、前年(6億200万円)を大きく上回っている。


【その他の画像】


 負債規模別で見ると、最も多かったのは「1000万円〜5000万円未満」で22件。地域に根付いた個人事業者が多いこともあり、小規模倒産が約7割を占めた。また、負債額が最も多い事業者は、大阪・兵庫エリアで「Copenharvest」という手作りパンの店を展開していたCHで、約5億3100万円。負債が5億円以上の倒産はこの1件のみだった。


 地域別では、近畿がトップで19件。次いで関東(4件)、中部(3件)、九州(2件)と続いた。都道府県別のトップは大阪府で8件。帝国データバンクは「もともとパン製造小売業者が多い地域であるうえ、コンビニパンなど他業態との競争が激化し、販売不振に陥る事業者が表面化した」と分析している。


 同社がパン製造小売業者の調査を発表するのは、今回が初めて。調査結果について「空前のパンブームの裏側では、同業間の競争激化により売上不振に陥る業者も少なくない」とコメントしており、「今後も中小規模事業者を中心に、淘汰が進んでいくとみられる」と予想している。



ブームの裏でパン屋の倒産が急増 19年は過去最多に
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=40&from=diary&id=5971861
5 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する