mixiユーザー(id:10197668)

2019年12月16日16:08

215 view

これは関東特有の言い方なのか?

週末イオンに行ったら洗剤詰め替えが安売りワゴンにあったので
いくつかレジに持って行った
薄くて今にも破れそうな袋に入れ始めたので
角で破けたらと心配になり
「二重にしていただけますか?」と頼むと
「全部入れてから二重にします」
あまりにもつっけんどんだったので
その場の雰囲気が嫌な感じになり
「角で破けたら困るな〜と思って」と言うと
「だから全部入れてから二重にします」

子供が親に「宿題しなさい」「部屋片づけなさい」と言われ
「だから今やろうと思ってたのに!!!」
みたいな感じだなーと思ったのだが
相手は大人だし私より年上のおばさんだし
私は丁寧に頼んだのになんでこんな嫌な気分にさせられるんだろうと
悲しくなった

私は今までずっと
こちらが丁寧に接していれば相手からも丁寧な扱いを受ける
と思って生きてきたのだが
関東に引っ越してきてそれが全く違うことに気付いた
たいして混んでもないレジや店内でも
店員さんの対応がひどいのだ
逆に大手のスーパーではなくすぐ近所の激安店の方が
店員さんもてきぱきしていつも感じのいい対応だ

それとも
これはイオンの社風なのか?
とも思ったが
週末に行った銀座のデパートのお酒売り場の試飲の人も
こちらが質問した答えではなく全く違うことを延々くどくどと話し始めて
試飲して「どうですか?」と聞くぐらいでいいのに
飲んでもないのに説明だけ十分くらいかけて
疲れてきたので「わかりました」と踵を返し去った
試飲コーナーなのに試飲できないってどういうこと???
と思った

こちらが頼んだり質問したりしたことに対して
自分の意見だけを押し通す言い回しは関東特有なのか??
福岡では経験したことがないだけに
もっと年取ったらどこに住もうかという点も含め考え中


2 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する