mixiユーザー(id:10160825)

2020年09月17日03:54

190 view

ガス代が20倍で月8万円になった話

先週から色々トラブルなど続きで忙しくミクシィ見る時間もありませんでした。
私のトラブルは結果どうってことなくて、修理等全部収まりました。
ホッとしていた先週木曜にサマンサと会って、彼女のアパートのガス代が20倍になったと言われました。

彼女は私が恨んでいる不法移民の水道屋もどき(現在アルゼンチンでメキシコ行きが予約できずアメリカ入国できずにいます)が使えない為、新しく見つけた水道屋・大工もどきのメキシコ人を使っています。
この人本職は教会の司祭らしいんですけどね、胡散臭いなあーって思っています。

木曜にこの司祭さんと一日かけて全部点検しても何も漏れてない。判らない。臭わない。
月曜にもう一度点検するが、司祭がボイラーがおかしいと言い出すのでまだ入れ替えてから7年なのに300ℓボイラーを入れ替え。これ土曜。
大体$2000。

同時にガス会社に調査依頼も出していて、ボイラー入れ替え直後はボイラーも静かなのでやっとガス漏れ?直ったと思い帰宅。

月曜の朝にガス会社に電話すると日曜夜9時半ごろにガス消費量がスパイク。
点検すると誰かがボイラースイッチダイアルを最高に回していたのが発覚。
ランドリールームの鍵を替え、入れないようにして帰宅。
それでもガス消費量下がらない。
月曜夜ホワッツアップでアルゼンチンにいる水道屋に相談。トイレで水漏れじゃない?と言い出す。(あのねーガス代が高いのにトイレな訳ないじゃんか!)

火曜昼私が使っている会社紹介。コロナで人員不足木曜まで来れないという返事。
しょうがないからネットで見つけた会社手配。6時間待っても来ない。なにこれ!
怒ってその会社社長に談判して、水曜あさイチで来させることに合意させる。


さてここからが今日の出来事。


あさイチで来てくれて半時間ほどで水漏れ箇所発見。一階アパートの床下。
しかしテクニシャンが余りの汚い状態(ゴキブリだらけらしい)の為、仕事放棄。
社長と再談判、来てくれた分を無償とすることで合意。
水漏れ箇所判ったので司祭に修理させると決定。
今お昼休憩です。


問題は、

ガス漏れはなくて、ボイラーは必死でガスを燃やして温水を漏れている穴へ供給していたことです。私も過去にスラブリーク(コンクリ基礎内での漏水)数回経験しましたけど、ガス代は3倍程度にしかならずすぐ修理してます。
20倍ならどれだけのお湯が無駄になったか、ということです。
基礎内でおさまらず、結局はカーペットの下とかに出てきているはずです。
このテナントが汚い為、ちゃんと調べられなかったのかもしれない。
だけどテナントが知らなかった、気づかなかった、はちょっと信じられない話です。
賃貸契約書にはきちんと漏水放置はテナント責任ですと明記してます。サマンサがちゃんと今日証拠写真を撮ってくることを祈ってます・・・・


もう一つの問題はこの胡散臭い司祭です。
コイツの判断で$2000出費したわけですからね。そういう奴を使い続けるのはやめた方がいい。
そしてもしメキシコからまたアメリカに帰ってきたとしても、トラブル水道屋も使わない方がいい。(私はもう数年以上会ってもないし使わない)


私もかなり迷惑かけられたりして学習しましたけど、最後は自分で判断しないと不要な出費がかさむばかりです。
特に水道は一回できっちり直す、入れ替えることができないとな。
ライセンス持ちの水道会社でもボイラー手抜きして据え付けて、やり直しさせましたよ。
そういうのちゃんと取り扱い説明書に書いてある。手元に情報あるんだから読まないと。
もちろんその会社もクビです。女社長に怒鳴られましたけどね。
水道はとにかく色々あり過ぎです。









“1日10リットル尿が出る病気”にかかった実録漫画が壮絶 「体が砂漠」「水分とトイレしか考えられない廃人化」
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=6234651
2 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する