ホーム > mixiユーザー(id:10160825) > mixiユーザーの日記一覧 > 羊たちの沈黙 コレクターズ版ボーナスから判った新事実

mixiユーザー(id:10160825)

2019年09月21日01:46

57 view

羊たちの沈黙 コレクターズ版ボーナスから判った新事実

たまたま図書館でコレクターズエディションが見つかったので、ボーナス部分だけ昨日見ました。

配役

これまでクラリス役はまずミシェル・ファイファーにオファーがあったのは知られていましたが、これはたまたま監督の以前の作品に出演していて経験があったからでした。
沢山の女優さんがアプローチしていましたが、一番熱心だったジョディフォスターに主役が決まりました。

レクター博士
監督の話ではショーン・コネリーにまずオファーを出したそうです。そして本を読んだ後ショーン・コネリーから断られた。プロデューサーは他の男優にもアプローチ。
そして最終的にイギリスで舞台をやっていたアンソニー・ホプキンスに監督が会いに行って話をしてすぐその場で決まったそうです。

撮影と予算
予算は当時20億円ほど、ロケハンをしてピッツバーグで撮影。
レクターの牢屋に行きつくまでの部分は実際の刑務所で撮影。
地下の牢屋部分はセット。
監督の撮影の仕方は早くて、撮り直ししても2回が限度。皆の前でアドバイスせず、耳元でささやいて指示するやり方。


蛾はあのどくろ顔の蛾が使えない為、他の蛾で代用。
どくろ蛾は作りもの。
喉から取り出される蛾はキャンディ(トッツィとガミーベアを混ぜたもの)で作り、もしかして飲み込んでも安全なように作られた。

クワンティコ部分
クラリスの弱さ・女性らしさを強調する為にわざと背の高い俳優をエレベーター内などに配置した。

クラリスのアクセント
一番最初に撮ったのがFBI施設内で昔の新聞記事を見る場面だったそうで、この時フォスターは余りアクセントを強調していなかったけど話し合ってもう少し判るような感じに修正した。これがすぐできるところがフォスターの凄いところ。

撮影の雰囲気
フォスターとホプキンスは余り撮影以外では話さなかったけど、ジェイミー・ガム役のテッドと被害者約のブルックは変は雰囲気にならないよう喋るのを心がけていた。
それを見たフォスターがブルックをパティ・ハーストとあだ名で呼び出したらしい。
(パティ・ハーストは実際誘拐された大富豪の娘で誘拐犯と仲良くなってしまった人)

トリビア
プロデューサーが2人端役で出演してる。
一番目立つのは検死をする時に部屋にいるお爺さん。この人がいなかったら映画はできてなかったって監督が言ってた。

3 14

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月21日 02:18
    ふむふむ!!なるほどです。
    知るとおもしろいね♪
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月21日 06:26
    こういう映画作成の裏話は面白いです。
    どういうわけかジュディ-フォスターに好感が持てないので、
    お話を伺うとやっぱりそれだけの実力があるのだなあと思いました。
    映画でも工夫は細かいところにあるのが面白い。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月21日 07:58
    ジョディ・フォスターは子役から無事に大人の女優さんになっただけでもすごいと思ってましたが
    (アメリカの子役はドラッグ酒でダメになることが多いので)
    エール大を卒業したと聞いてますます驚きました。
    たぶん当時、大学を出た女優さんは珍しかったと思います。
    エレベーター内のシーンは映画の最初のほうですね。
    ランニング中に呼び出されて汗かいた運動着のままエレベーターに乗ると、
    でかいごつい男びっしり囲まれ、というシーン。
    エレベーターが止まった階ではクラリスだけになりますが、エライ人の個室がある階だからなんですね。
    運動着やポロシャツでなく、スーツにネクタイの人ばかりになったのが印象的でした。

    検死の部屋にいるお爺さんは、検死を手伝っていた(死体の口を開けるとか)ラマーと呼ばれてた人かな。

    それにしてもあの映画がもしショーン・コネリー主演ならぜんぜん違った雰囲気になってたと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月21日 08:17
    ジョディ・フォスターはタクシー・ドライバーの頃から好きな女優です。出演した駄作も多いけど。(;^_^A
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月21日 08:43
    レクターのハンドクリームに使用されている龍涎香を探して歩きましたがまだ見つけておりません。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月21日 13:02
    > mixiユーザー カットされて使われなかった映像も入っていましたが、面白かったですよ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月21日 13:04
    > mixiユーザー 4歳くらいから働いて、何年か完全に休んで大学も行き、ストーカーとか脅迫とか受けても負けない強い人だという印象があります。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月21日 13:09
    > mixiユーザー お爺さんの役はドクターエイキンで先に部屋から出て行ってしまいます。ラマーという人は丸いメガネの人ですね。

    レクター役はロバートデュバルにもお願いしたそうですよ。ホプキンスは脚本を読みまでは子供目当ての映画だと思っていたそうです。
    カットされた部分はかなりクラリスとレクターの会話なんですが、原作に近いです。何分も瞬きせずセリフを言うレクターが怖かったです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月21日 13:09
    > mixiユーザー フィレンツェのあのお店に行かないと見つからないかもしれませんね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月21日 13:52
    1時から BS シネフィルで 羊たちの沈黙 。
    今まで日本を監督できなかったし映画も何度も見る機会がありましたが、
    怖くてちょびっとずつしか無理でした。 67歳になっても何もかも怖いのです。
    ジョディフォスターさん、 お名前間違えてごめんなさい。
    こうして色々な方から物や人の見方を変えていただけると
    いうのはいいことです。
    彼女は強い意志で、ご自分を信じる力が強いかな。
    (私はしつこいと思われたくないし人と深く話しちゃうのでコメント返しは気になさらないでくださいね)
    こんなコメントもぷる姉様には必要ないかもしれないけれど、
    ご自由になさってください。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月21日 14:38
    > mixiユーザー 

    リュウゼンコウって今も当時も「まぼろしの香料」でしたね。
    たまたま海岸に打ち上げられたのを偶然拾うしか入手できないと聞きました。
    一度にほんの少ししか使わないけど、珍しいものなので、
    にぎりこぶしくらいの大きさのものなら数百万で買ってくれるとか。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月21日 18:02
    > mixiユーザー いろんな人のいろんな意見を聞けることはありがたいことです。またぜひ映画談義しましょう。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月21日 18:03
    > mixiユーザー マッコウクジラのウ〇コらしいですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月22日 00:27
    > mixiユーザー いえいえ、ご自由にお使いください。この場でお話しできて楽しいです。

    ジョディはハリウッドで数少ない女性監督兼プロデューサーです。20年くらい前に経営がうまくいかず制作会社を畳みましたが、その後は出演作品を増やして挽回しました。頑張り屋さんですね。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する