mixiユーザー(id:10160825)

2019年09月13日02:21

96 view

名誉棄損とは何か?を考える

公の機関で扱っている記録、例えば不動産登記が完全に誰にでも公開されているんだから
他の事でも公開すべきだと思う。

例えば犯罪者名と犯歴。
逮捕された時に撮られる写真もそう。もちろん有罪が決まってからの公開でいいと思う。
公の利益が認められる事じゃないですか?
(反対に京アニ被害者名を公開し報道して何の利益があるんでしょう?)

もちろんメディアは悪い人の肩を持つばかりだから、犯罪を犯しても名前を出さない事例が見受けられます。こういうのってNHKが犯罪者を呼び捨てしなくなってから顕著になってきたと思う。

良い例が山口達也。
山口メンバーってなんですか?って事ですよね。山口達也って呼べばいいのに。
メンバーってつけたら名誉を棄損しないと思う、その考えがなんかバカバカしい。
(メディアではなくてジャニーズ事務所の考え方がおかしい、事務所からの圧力でやっているのが明白ですからね)

こちら(アメリカ)では本当の事ならいくら名誉を汚す言動であっても名誉棄損には当たりません。もちろんそれを真実だと証明する必要が出てきますが、例えば映像(いい例がおそ松の映像)で悪い行為が映っていたらいくら拡散しようが名誉棄損にはなりません。
そういえば最近東京?のファミリーマートの店内でネズミが深夜走り回る映像が拡散され、この店は長い間休業に追い込まれました。
この映像をリツイートしたら日本では名誉棄損に当たるのでしょうか?
今回の判決から、これからはそうなるでしょうね。
日本の法律では拡散した内容が真実でも名誉棄損ですからね。

それでは食べログなどの評判サイトはどうなるでしょうか?
名誉棄損になり兼ねないですよね。
トリップアドバイザーやウィキは?病院の評判サイトは?

考えだしたら止まらないですよ。







■橋下氏批判の投稿、リツイートは名誉毀損 大阪地裁判決
(朝日新聞デジタル - 09月12日 18:06)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5786138
2 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する