ホーム > mixiユーザー(id:10160825) > mixiユーザーの日記一覧 > 仕事日記 10 躁鬱病のジェニー 

mixiユーザー(id:10160825)

2019年04月20日00:57

121 view

仕事日記 10 躁鬱病のジェニー 

月曜日に相談の電話があった躁鬱病のジェニー物語続きです。

私の大工さん、アンソニーは去年やっと彼女ができた。彼女の名前はミシェル。
ミシェルはユダヤ人で、朝4時起きの頑張り屋さん。
自宅もシングルなのにコンドミニアムを買って住んでいる。その一人がジェニー。
3LDKなので友人二人に部屋を貸してローン返済の足しにしている。
(ただ彼女は極左であり、超ダブスタ人間)


火曜日、アンソニーはうちにカメラ設置の為に来てくれた。
その時ジェニーの話を聞いて、やはり躁鬱だわと思った。それに精神科に以前入院したこともあると聞いたら診断下ってるんだし本物でしょ。
だけど直接躁鬱の人が鬱状態になったところを見ない限り、躁鬱の人がどんなだか普通想像つかないから、ミシェルはジェニーを入居させた。


ミシェルは契約書を結んでおらず、口約束だけの契約状態。
そして病気が理由で人に家や部屋を貸さない事(もしくは退居を求める事)は人権に反する行為でできない。これは当然。
現在は数日ジェニーが留守にしており家は静寂を取り戻したそうで、ミシェルはホッとしている。だからか未だに私が紹介した弁護士にも相談していない。
これ相談料取られないと教えてあげていたのにもしてないから、あれ?と思った。
多分経験ないから悪夢の大家物語地獄編が想像つかないのだと思う。
ジェニーが居座って、家賃払わなくなったらどうするのだろう?
悪い人がジェニーに入れ知恵したらどうするのだろう?
ジェニーが3か月の居座って一銭も家賃を入れない悪夢と弁護士費用がかさむ悪夢、両方が待ち構えている。(約30-40万の出費と退居後の費用)


ということで弁護士まで紹介したしこれ以上助けることもなかろうと思ってる。
アメリカに生まれて、英語できるんだし大丈夫でしょ、と思いながら
少し苦労して極左から真ん中くらいになって欲しいとも思ってる。


追記:もしミシェルが現金で家賃を貰っていて申告していない場合、弁護士費用も原状回復費用も控除できないという、これまた悪夢が待っている。もしそうならかなりのバカということになります。
3 6

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年04月20日 02:57
    躁鬱病のジェニーwwwこのまえ登場した人ですね。次々ニューカマーがwww
    精神科に以前入院したこともあるってことは、病状悪化ですよね!
    躁鬱病は大変ですからねぇ・・・

    弁護士にも相談していないって気楽すぎでは?
    極左から真ん中になるかな・・・もっと左によりそうな気もするが(^^;;;
    弁護士費用も原状回復費用も控除できない・・・ありそうなんですが。

    近寄らないほうが賢明ですね(^^;;;
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年04月20日 03:40
    > mixiユーザー ちょっと気楽すぎかな?最低でも契約は書面を交わさないとダメですね。皆法律知らないからお気楽気分〜

    ジェニーが暴れたり、近隣に迷惑かける前に追い出さないとね。
    彼氏はまともだし、上手くいって欲しいです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年04月20日 08:18
    > mixiユーザー 

    最悪を知っていても「自分に関係ない」と思い込むことが可能です。
    数か月出血が続いている患者さんに「子宮がんだったらどうするんです、もっと早く来ないと」と言うと
    「でも少しだけで毎日じゃない(週3,4回)だしどこも痛くないし」とか必ず言います。
    じゃあ受診もするなよ、ですが、自分は商売で医者やってますのでそれは言いません。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年04月20日 09:15
    > mixiユーザー 
    もしかしたら人間はかすかな希望を持ち、否定的な考えを排除する本能みたいなのが備わっているかもしれません。

    アリとキリギリスじゃないけど、必ず何かで突然お金がいるような場合があると分かっていても貯金できないとか、ギャンブル狂がギャンブルで損失を取り返せると信じているみたいに。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年04月20日 10:43
    > mixiユーザー 

    「排除」ね、ええまさにそんな感じです。
    たぶんぶる姉さんもそうだと思いますが、
    ワシなんぞは「一番悪いことに備えておく」タイプですね。
    悲観的って言われるけど(そんな悪いことばっかじゃないよーとか)準備しときゃ安心ですもん。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年04月20日 12:12
    > mixiユーザー 

    今年後半に下水補助施設をアパートに作る計画を立てているのですが、下水が詰まって大騒ぎになる前落ち着いた気持ちで工事する方が気楽なのでやろうと思っています。

    それに私が働いているところをお客さんに見せた方が、カスタマーサービス的にいいと思うんですよね。オーナーさんはそれぞれ考え方違いますが、敵対するよりは同志っぽくアプローチしています。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する