mixiユーザー(id:10160825)

2019年04月19日01:57

140 view

仕事日記 9 大家コンベンション 笑

わざわざロングビーチまで行ってきました。

毎年2回くらいあるコンベンション、今年は新法がかなり通ったので勉強の為に行ってきました。お目当ては私が以前使った退居命令ゲット専門の弁護士のセミナーです。
ニュースにはなっていないけど、何がロスアンゼルス近郊で起こっているかを教えてくださいました。これは結構怖い話でした。

例えばロスアンゼル市の一部ではレントコントロールといって、値上げ制限がある地域があります。これがあると大改修・大修理ができなくなるんです。というか非常にやりにくい。


その例で弁護士さんの義母所有のお家の話をされました。


一戸建てで現在の家賃は1300ドル。(あり得ない値段)
テナントは数十年も住んでる一家。
現状の市場価格(家賃)は4800ドル。
だけどレントコントロール下にあるため、年に4%の値上げしかできない。


結果はCASH FOR KEYS という究極の退居作戦。
お金を積んで出ていってもらうのです。
この一件は$39000!(約400万円)積んで出ていってもらったそうです。
今改修中っておっしゃていました。
ニューヨーク市もレントコントロールがあります。
昔のコッチニューヨーク市長もレントコントロールのアパートにずっと住んでいて有名でした。周りが数十万払っている場所に数百ドルで住んでた。


セミナーの他は業者の見本市みたいな感じで、
建築工務店、管理業者、銀行、ファイナンシャルアドバイザー、デザイナー、メンテナンス、新製品、弁護士、水道屋、消防管理会社とかたーくさん。
一番面白かったのはVRで修理したアパートを大家に見せる仕組みでしたね。
遠い現地に行かなくても全部が見られるという。
そのうちドローンで修理や新調した屋根が見られるといいな。梯子怖いから。


大家ってさ、顔に大家って書いて歩き回ってないし(当然)
制服もないし、周りにどれだけいるか判らないけど結構いる。
特徴は太った人が少ないことでしたね。会場でポップコーンとか振る舞っていたけど、食べている人殆どいなかったし。
疲れたけど結構面白い一日でありました。

5 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する