ホーム > mixiユーザー(id:10160825) > mixiユーザーの日記一覧 > 銀行強盗の話

mixiユーザー(id:10160825)

2019年04月18日00:09

110 view

銀行強盗の話

私のメインバンクはシティ銀行で、支店長とはもう20年来の付き合い。

この支店は元はローカル銀行だったのがシティに買収されてシティになった。

小さくて窓口は5つ、口座開設などをする机が5つ。行員も数人しかいない。

そんな小さな支店が先月銀行強盗にあった。
銀行に行く機会はスマホのおかげで殆どないし、事件も平日の午後2時40分に起きたのでお客は殆どいなかった。

昨日私の口座準備をしてくれた人は入り口に一番近い机にいた。
事件の顛末を聞いたら、なんと顔の真ん前に銃口を向けられたらしい。犯人はいまだ捕まっていない。

誰も怪我することなく強盗は逃げた。
だけど彼はかなりのショックを受けたので、シティがカウンセリングを受けさせている。

実はこの銀行の1ブロック東のUSバンクも5年前に6人の強盗が入り、この時はFBIが飛んできてすぐ一味が捕まった。
USバンクはその後窓口を全部防弾ガラスで囲んだ。

私は係の男性に余り根掘り葉掘り聞くのはいけないと思って、話題を変えた。
普段は銃なんて見ない生活だけど、いつ人生が終わるか分からない怖さを感じた会話だった。

4 6

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年04月18日 00:18
    強盗の話の次は松居一代の話をした。
    一代もシティがメインバンクだからね。笑笑
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年04月18日 11:11
    彼はかなりのショック!!そりゃそうでしょうね。命の危機。
    やっぱ強盗は怖いね・・・
    一代のお話しはおもしろそうwww
    ちゃんとできてるのか不思議だけど
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年04月18日 13:07
    > mixiユーザー 一代さん、まだ小切手の書き方を知りませんけど、きちんと口座を作っているようですね。多分年金番号などもあるようです。

    強盗ですが、支店に現金なんてあまり置いてないはずなのでいくら取ったのか気になります。とにかく恐ろしい。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年04月22日 14:42
    父は現役時代
    支店長だったんですけど「銀行強盗が来た時の訓練をしよう」と
    近くの派出所に相談して警察タイアップで訓練したことがあって
    それを聞きつけたローカルニュース(NHKだったかな)が取材に来て
    父は張り切って陣頭指揮をとってたので
    夕方のローカルニュースが始まる前からわくわくしながら
    家族で見た覚えがあります
    他の行員たちが強盗役の警察官に袋を渡され
    「これに金を入れろ」と脅され
    私たち姉妹は「お父さん映らないねえ」と見ていたのですが
    最後に強盗役の警官がダッシュで支店を走り去っていく後ろ姿に
    かぶさるように父の「追っかけろーーー!!!」という声と
    父が投げたカラーボールが映りました

    アメリカだと銃が簡単に手に入るので
    こんなのどかな訓練じゃないですよね・・
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年04月24日 01:42
    > mixiユーザー 

    アメリカの銀行って殆ど現金置いていないと思うんですよ。あっても知れてるというか・・・・
    それでも強盗が来たことにびっくりしたのと、あんな小さな、それも大通りに面した目立つ銀行に強盗に入ったことにびっくりしました。
    多分銀行には銃は置いていないと思いますが、玄関の真横には身長が判るようにメジャーがついています。勿論カメラはそこらじゅうにあります。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年04月24日 09:06
    > mixiユーザー 
    現金余り置いてないのはカードなどを使う人が多いからですかね?
    玄関の真横のメジャーいい発想ですね!
    今度帰省した時に父に話してみます

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する