mixiユーザー(id:10160825)

2019年04月16日01:23

126 view

おそ松 1 収入ではなくて計画性が一番

私カーディーラー(セールス)がどれくらい稼ぐかおそ松兄弟に出会うまで知らなった。

おそ松は3人とも車の営業職。給料の殆どはコミッションという成果によってお金が入る仕組み。時給はかなり低い。

だけど売った車によりン千ドルとか入る。

おそ松のうちの2人はポルシェディーラー、1人はフォードで働いている。
店にいて初めて売買成立するから、店にいる時間は長い。
ポルシェだと(殆どの売買は中古)一台売ったら数千ドル(2千ドル以上らしい)入る。
だから一週間に一台くらい売れば良いわけ。

コミッションの人の納税は私は詳しくないけれど、基本給部分には年金税とシニア医療税(メディケア税)が約15%自動的にかかる。そして所得税が金額によって引かれたものが手取り。

だから収入は良いし、高学歴が必要ないし、簡単になれる。事実おそ松は皆高卒。
ここがミソだと思うんだな。
働いているところにいる人に高学歴がいないっていうところが。
ディーラーは超大手全国チェーンで、上の人は凄い人だろうけどね。
事実アメリカでのカーディーラーの信用度は物凄く低くて、政治家の次に信用できない職業って言われてる。その次が弁護士かな。
物凄く自己中で、自分のコミッションにならない事には全く力を注がない。
例えば私は地元のホンダディーラーで車を予約しておいたのに(その日に車をもらう約束)当日ドタキャン、それも車が来ていなかった。
後から車の手配もされていなかったことが判明。
理由はコミッションが少ない車だから。
結局隣の市のホンダディーラーで買った。


おそ松については私は彼らの信用調査票もあるし、大体予想がついているんだけど
全く将来計画ができないバカと思っていて、
一番人生で高い買い物は車で、信用度が低いから高い利率でオートローン組んで買ってると思う。
そして車を買うお客も家を買うお客よりは、幅広い信用度の人が相手だから
自分の信用度が低くても問題視しないんだなっと。
(アメリカの信用度は3桁の数字で表された人生の通信簿、私とおそ松とは300点近く違う・・・そして100スコアを上げるのに10年はかかるという噂)

だから今から30年必死になってスコアが上がったとしても、彼らはもう70近くになるし、70近くでカーディーラーはできないから収入は年金だけになる。
そんな人が家をカリフォルニアで買える訳がない。

だから教訓は
今いくら収入があるかではなくて、
いくら残せるか、計画を立てられるかだと思う。







「年収が高い都道府県ランキング」 1位は「東京」 最下位と184万円の差
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=5582335
2 16

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する